ぶどう酵母ちゃんから作ったパンだよ。

ぶどう酵母ちゃんから作ったパンだよ。
なんさんからのプレゼントのレシピで作った全粒粉+強力粉の種のパンを作っちゃいました。

1

コツ・ポイント

今まではぶどう酵母ちゃんの全粒粉のみの種でしか作れず子供ちゃんたちにはいまいち不評だったのでなんさんに相談してみました。親切ななんさんは詳しくアドバイスしてくれたんです。これでたべてくれるといいな~

このレシピの生い立ち

レシピID : 56370 公開日 : 02/06/05 更新日 : 10/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あんずちゃん 2002年06月05日 17:26
ありがとう。出来たよ。さっそく焼いてみましたよ。発酵が時間がかかったけど今までのパンとはちがう出来でした。とっても満足してます。天然酵母ちゃんのパンはハード系のパンしか焼けないって思っていたけどそれは思いちがいでした。種さえ常備して使い分ければどんなパンもやけちゃうね。
  
     ありがとう。
なん 2002年06月10日 11:31
よかったですね♪発酵に時間がかかったようですが・・今まではどれくらいでしたか?

わが家の種の中で一番発酵が良いのは
強力粉(はるゆたか)のみで仕上げたパン種
です。今は苺の酵母なんですが。。
それで食パンをすると3時間かからないんです

種を次から次へと足していくと強い種が
出来るそうです。私のもそれだから強いのかなぁ?って思ってます。

最初のレシピに私の事を載せてくれてとても
嬉しいです♪ありがとうです。。

これからも試行錯誤しながら
一緒にパン作りがんばりましょうねぇ~
あんずちゃん 2002年06月12日 07:27
そうなんです。発酵が時間かかるんですよ。今日も両方の種からのぱんを焼いてみたんですよー。1次発酵は大体10時間ぐらいかなぁ~
かかりすぎですかねぇ?高3の娘と一緒に低インシュリンダイエットの為ライ麦を混ぜてどっちも焼いてみましたよ。私は働いてるため朝仕込みをやり帰って来ると発酵ができてるかんじであってるんですね!で2次発酵をして翌朝焼きたてパンをほうばるんです。おいちかった。

酵母ちゃんたちはたまにははちみつとかもあげた方がいいんのかなぁ?元気になるって聞いたことがあるんだけどどうですか?
なん 2002年06月12日 12:58
え!!10時間!!
あ。。室内の温度ってどれくらいなんだろう?
涼しいのでしょうか??
でも、タイミング的にはベストっぽいですね。
仕込んでから焼き上げるまで、、、

私は冷蔵庫にいれてゆっくり発酵させてますよ
そっちのほうが美味しく感じるんです。。
でも、室内だと3~4時間で1時発酵完了です

蜂蜜やエキスをいれてあげるといいですよ。
でも、蜂蜜(糖分)は入れすぎると
発酵が遅くなるんです。。少しだけにしていたほうが良いです。
それか水の代わりにエキスを加えるんです。

インシュリンダイエット♪
私も気にはしてるんです・・・
でも、”何食べても良い””好きなときに・・3食でも4食でも・・”
この甘い誘惑に負けてチョットダメだ・・・
でもでも、パンはライ麦&全粒粉です♪