梨湖の鶏むね肉ケチャップチーズの画像

Description

しっとり柔らかに仕上げられます❤お料理一年生でも作れます(*‘∀‘)

材料 (2人分)

フォークで両面をブツブツ刺した鶏むね肉
300g
バター
大さじ2分の1(大さじ小さじは液体を計ったときと同じ量)
サラダ油
大さじ2分の1
トマトケチャップ
大さじ3(大さじ小さじは液体を計ったときと同じ量)
ウスターソース
大さじ1
塩コショウ
各少々(少々とは親指と人差し指でつまんだ量)
鶏むね肉の下ごしらえに砂糖、塩、水。

作り方

  1. 1

    鶏むね肉を観音開きにし、水30ccに塩小さじ2分の1、砂糖小さじ4分の3を溶かした中に浸して、1時間冷蔵庫で置いておく。

  2. 2

    フライパンにバター、サラダ油を各大さじ2分の1を熱し、鶏むね肉を皮目から焼く。両面をサッと白くする。

  3. 3

    トマトケチャップとウスターソース、水4分の1カップを混ぜてフライパンに加え、フタをして3分、弱火で焼き、3分、余熱

  4. 4

    小鍋に生クリーム2分の1カップを入れて火にかけ、ふつふつしてきたら、チーズを加え、塩コショウする。

  5. 5

    鶏むね肉のフタを取り、皿に盛り付け、ケチャップソースを煮詰めてかける。

  6. 6

    チーズソースをかけて、サラダやフライドポテトを添えて、いただきます❤

  7. 7

    フライドポテトは、レシピID:5634819を見てくださいね❤

  8. 8

    残ったチーズソースは、マカロニにからめて❤残った生クリームは、コーヒーや紅茶に入れてください❤

コツ・ポイント

観音開きがわからなければ、普通に厚みを半分に切る。鶏むね肉は、火を通す時間をしっかり計る。フタをしたまま、予熱で火が通る。3の工程はソースがふつふつするまで中火、それから弱火3分。工程4、5はできるだけほぼ同時進行に。

このレシピの生い立ち

10年くらい前に、料理研究家の脇雅世先生のレシピを見つけました。鶏むね肉の下ごしらえは、最近、雑誌で食生活アドバイザー清水久美子先生の方法を見つけ、その中のひとつを試しました。
レシピID : 5637090 公開日 : 19/05/07 更新日 : 21/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート