坊ちゃんかぼちゃでまるごとかぼちゃプリン

坊ちゃんかぼちゃでまるごとかぼちゃプリン

Description

坊ちゃんかぼちゃというのは、手のひらサイズの小さいかぼちゃです。濃厚で食べ応えのある贅沢プリン♡

材料 (1個分)

坊ちゃんかぼちゃ
1個
たまご
1個
さとう
大さじ1
牛乳
大さじ3

作り方

1

かぼちゃは丸ごとラップして、レンジで柔らかくする。柔らかくなりすぎると器として使えないのでご注意くださいね。うちは600wで5分ほどでしたが、もっと早くやめてもいいかも。

2

フタを切り取り、かぼちゃの実をこそげ、種やワタが見えてきたら取り除く。実の方はあら熱を取り、砂糖を加えてよくつぶし、たまご、牛乳を加える。牛乳は、かぼちゃの器に入りきるよう加減しながら加えてください。

3

写真

かぼちゃの器に流し入れ、160℃に熱したオーブンで30分~40分焼く。冷やしてどうぞ♪スプーンですくったところ。濃厚でまったり♡

4

皮が破れてしまったら、アルミホイルで底をくるんで焼いてくださいね・・・

コツ・ポイント

かぼちゃの実を頑張ってはがしすぎると、器に穴が開いてプリン液が漏れてしまいますのでご注意を!

このレシピの生い立ち

かぼちゃもたまごもたっぷりで、牛乳は少なめ。どうしても器に入れきってしまいたかったからです。プリンというより、ベイクドパンプキンに近いかな?もっとプリンプリンしたのがお好みの方は、さとうと牛乳を増量して、器に入りきらない分を別の器で焼き上げてください。かぼちゃが入ると、「す」は立ちにくいです。
レシピID : 563749 公開日 : 08/05/04 更新日 : 13/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

307 (295人)

20/11/01

写真

1日遅れちゃったけど、娘ちゃんのハロウィンおやつに♡トースターでつくりました!冷やして食べるの楽しみー!

Anyanco

20/07/26

写真

ついにこれを作ってやりました😋プリンというか芋餡的な?個人的にプルプルよりもったりの方が好きなので美味しい!

takco

20/06/21

写真

ちょっとゆるかったんですが、かぼちゃの実とまぜなから食べるとおいしかったです。

ごう※

19/12/21

写真

見た目がとっても可愛いです

こむすびはお花見に

1 2 3 4 5