タイの卵焼き カイチャオムーサップの画像

Description

タイの屋台で食べるあの味。ひき肉なしでもできますが、あった方が断然美味しいです。

材料 (2人分)

2個
ナンプラー
小さじ1
サラダ油
大さじ6程度
パクチー(お好みで)
好きなだけ

作り方

  1. 1

    卵2つと豚ひき肉、ナンプラーをボウルで混ぜ合わせる

  2. 2

    中華鍋(無ければフライパン)にサラダ油を熱し、1の卵液を全部注いでたっぷりの油で揚げ焼きにする

  3. 3

    端っこがヒラヒラしてきたらひっくり返す。大きめのフライ返しがあるとやりやすいです。

  4. 4

    両面がいい揚げ色になったら取り出し、キッチンペーパーの上にあげた後、お皿に乗せる。

  5. 5

    お好みでパクチーを飾ったら出来上がり。

  6. 6

    写真

    ホットチリソースと一緒に食べると、本場っぽくて美味しいです。私はカルディで売っていたシラチャーソースを使っています。

  7. 7

    写真

    ナンプラーもカルディで売っていたこちらを使っています

  8. 8

    写真

    お好みでオイスターソース小さじ1を卵液に加えても美味しいです。

コツ・ポイント

油はケチらずにたっぷりで。少しくらいひっくり返すのに失敗しても大丈夫。お好みの塩辛さにナンプラーの量を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

タイの屋台で食べる卵焼きが大好きで、おうちでも作っています。
レシピID : 5637784 公開日 : 19/05/08 更新日 : 19/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
にんぴよ
美味しかったです!味付けはナンプラーなのに何故か懐かしさすら感じました〜⭐︎