ダブルブルーベリーとクリチのロールパン

ダブルブルーベリーとクリチのロールパン
生地にはドライブルーベリーを入れ、クリームチーズとブルーベリージャムを巻いて焼き上げ、
とてもフワフワに仕上がってます。

材料 (7cmマフィン型12個)

*薄力粉
30
*砂糖
20g
*ドライイースト
3g
1個分
☆牛乳
120g
☆塩
3g
バター
10g
ドライブルーベリー
40g
ブルーベリージャム
80g
クリームチーズ
60g
砂糖
10g
[アイシング]お好みで
粉糖
50g
ぬるま湯
10g

1

ドライブルーベリーがオイルコーティングされてる場合のみ熱湯をかけてクッキングペーパーで水切りしておく。

2

ボールに☆を合わせ35°位にしておく。

3

*粉類を合わせHBへ水分と一緒に入れ5分後バターとショートニングを入れ、3分後ドライブルーベリーを加えそのまま一次発酵

4

写真

発酵は常温でもOK。レンジ発酵の場合は30°で60分位。指に粉を付け生地の中へ指し込んで生地が戻らなければ発酵終了です。

5

写真

台に取り出しガス抜きし、生地を丸めて濡れ布巾やラップなどで生地が乾かないようにし、ベンチタイム15分とります。

6

その間に、クリームチーズと砂糖を混ぜて柔らかくしておきます。

7

写真

めん棒を使い30cm×20cmに延ばしていきます。閉じ目になる上部分を5cmほど空けてクリームチーズ、上にジャムを塗る

8

手前からクルクルと巻いていきますが、キツく巻かないように気をつけて、最後の巻きは、残った生地を持ち上げロール生地へ。

9

ロール生地へかぶせたら、しっかりと閉じて下さい。閉じ目を下に向けます、この時下には打ち粉をして下さい。2.5cm間隔印付

10

写真

ロール生地を糸で生地の下から通しキュッと締めると切れます。切り離す際に隣の生地がくっついてきたら、引っ張らずに切り離す事

11

写真

マフィン型にグラシン紙を敷き、生地をのせます。実際には、生地が大きすぎて並べかえました。(何故か分量多く仕込んでしまった

12

写真

マフィン型だと飛び出しそうだったので角皿に並べました^^;

13

ご家庭にあるもので、ケーキのスクエア型や丸型など…

14

生地を入れたら35°で20分二次発酵します。様子を見て加減して下さい。

15

1.5倍位に膨らんだら終了。オーブン180°で予熱。その間に分量外の卵か牛乳を塗りツヤ出しします。無くてもOKです。

16

写真

180°で13〜15分焼きます。
焼き上がりは網の上で冷まして下さい。オーブンにより差が出ます。

17

写真

アイシングは分量を混ぜ合わせ、パンが完全に冷めたらかけます。
そのままでもちょうど良い甘みと酸味ですよ。

コツ・ポイント

生地は巻き込まないで、最後まで巻いていくと、多目に開けた上部にもジャムが流れてしまい閉じなくなります。最後は生地の方を持ち上げて、ロールにかぶせて閉じて下さい

このレシピの生い立ち

この組み合わせは絶対美味しくなるはすだ…と思い作ってみました。
レシピID : 5637881 公開日 : 19/05/14 更新日 : 19/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」