余ったご飯で!日本茶に合う甘辛揚せんべい

余ったご飯で!日本茶に合う甘辛揚せんべいの画像

Description

あまったご飯にちょっと手をかけて、日本茶(特に緑茶)にぴったりな甘辛なさくさく・もっちり揚げせんべいができますよー!歌舞伎揚に近い味になります。ご飯を潰してまとめて揚げるだけ!

材料 (5~6枚)

180グラム
サラダ油
小1
しょうゆ
大2
砂糖
大2
サラダ油(くっつき防止用)
小皿に適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    しょうゆと砂糖を合わせて平皿に入れ、1分程レンジにかける。ぐるぐる混ぜてとろりとするまで砂糖を溶かしておく。

  2. 2

    写真

    ご飯とサラダ油小1をボウルに入れ、すりこぎか麺棒(菜箸の後ろ側でもOK)でついたりすったり混ぜたり潰したり。

  3. 3

    写真

    3~5分でおもちの様になります。粒が目立たなくなるまでがんばりましょー。

  4. 4

    写真

    ご飯粒が目立たなくなったら、くっつき防止用のサラダ油を大きめのお皿と自分の手に塗り、ついたご飯を薄目のおせんべの形にする。完成したらお皿にならべておく。

  5. 5

    写真

    揚げ油をほんのり煙が出るくらいまで熱したら、弱火に近い中火にしておせんべを投入。最初は油がはねるので気を付けて。

  6. 6

    写真

    これくらいに色づいてぱりっとしてきたら裏返す(油はねに注意!)。全体的に薄いきつね色になったらOK。

  7. 7

    写真

    油から取り出してすぐに砂糖醤油につける。裏表まんべんなく。そんなに染み込ませなくてもOKです。

  8. 8

    写真

    砂糖醤油で色づいたら、キッチンペーパーなどの上に乗せあら熱を取る。

  9. 9

    写真

    できあがりー。

コツ・ポイント

とにかくご飯粒が目立たなくなるまでつくことと、成形時に薄くするのがポイントです。ご飯粒が残っていて厚いと、揚げ油を吸ってしまい油っこいおせんべになってしまいます。あとは、油に入れた時と裏返した時の油はねに気を付けて!

このレシピの生い立ち

甘辛味のおせんべが食べたい!けれど無い!という時に思いついて作ってみたレシピです。外側はかりっとさくさく、中心部分はもちもちな甘辛味のおせんべ。日本茶が進みますよー。ご覧の通りヘルシーでは無いです。(断言)でもたまにはいいよね・・・というときにぜひ作ってみてくださいな。余った砂糖醤油は、お酢を入れると甘酢あんになりますよー。
レシピID : 563789 公開日 : 08/05/04 更新日 : 08/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
abbey59
ご飯が余ったので作ってみました(ノ^^)ノ 美味しいー♪

すごく美味しそうに仕上がってますねー!食べたくなります☆

初れぽ
写真
askank
一口サイズに作ってみたのですが、大好評でした!^^

掲載が遅くなりごめんなさいー!大好評とのこと、嬉しいです♪