パサパサ卒業♪鶏きんかんの下ごしらえ

パサパサ卒業♪鶏きんかんの下ごしらえ

Description

鶏きんかんは火を通すとパサパサのイメージ…下味を付けて調理したら時短でしっとり仕上がるのでは?と思い試してみました。

材料

鶏きんかん
1パック
●砂糖
大さじ1
●しょうゆ
大さじ3
●酒
大さじ1
大さじ3
●酢
大さじ1

作り方

1

鶏きんかんは安売りしていた小トレー(大粒15個くらい入ったもの)・解凍物を使用しました。

2

下処理をします。
鍋に少し多めにお湯を沸騰させ、ざっと水洗いした鶏きんかんを投入。
周りの薄皮が白く濁ったらOK

3

※投入したら直ぐに火を止める!絶対にグツグツ茹でない!
心配な場合は火を止めてから投入してもOK

4

直ぐにお湯を捨て、水に浸けて冷やしながら薄皮(白く濁った所まで)を剥く。
この時剥きすぎると身が破れてしまうので注意。

5

下処理をした鶏きんかんを深めの耐熱トレーやビニール袋に入れておく。
(洗い物が出ないのでビニール袋がオススメ)

6

鍋に●の調味料を全て入れて沸騰させる。
沸騰したら熱いうちに⑤のトレーorビニール袋へ流し込んで封をして漬け込む。

7

当日使うなら常温、保存するなら冷蔵庫へ。
時間がなかったのと、煮物に使う予定だったので今回は2時間近く漬け込みました。

8

ほんのりとオレンジ色が濃くなったら漬かってます!
漬け汁を捨ててお好きな調理方法でお召し上がりください

9

調味料はお好みで調整してください。
応用編で同調味料で半熟卵を1、2個漬け込むと味玉が作れます。

10

写真

煮込みはレシピID:2690339を参考にさせていただきました♡
少し煮過ぎですが…ビールが進む!と夫氏ペロリと完食。

11

煮物に使う場合は最後に投入してください。
白っぽくなったら火を止め余熱調理すると しっとりプリプリに仕上がります。

コツ・ポイント

とにかく熱を加え過ぎない。
味付け次第で煮込み料理以外にも串に刺して焼いてみたり色々と使えると思います。

このレシピの生い立ち

たまには変わった煮込み料理が作りたくて。
安く手に入るのでカサ増しにぴったりでした!
レシピID : 5638020 公開日 : 19/05/08 更新日 : 19/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/23

First tsukurepo mark
写真

下処理してみました!この後煮付けにします(^^)

しろしろ1111

プリッと綺麗♡うまく煮えたでしょうか?レポ感謝です!