みやだいずとキヌアのサラダ

みやだいずとキヌアのサラダ

Description

キヌアと豆類が入ったひじきの煮物を作り、サラダにアレンジしました。新感覚のおかず風サラダです。

材料 (4人分)

葉野菜(リーフミックスなど)
適量
キヌア
80g
乾燥ひじき
30g
1カップ
しょうゆ
大さじ2.5
大さじ1
砂糖
大さじ2
蒸しだいず(みやだいず)
70g
枝豆(冷凍)
30g

作り方

1

まずは、ひじきの煮物から作ります。乾燥ひじきを10分程度水に浸し戻す。

2

鍋にだし汁・しょうゆ・みりん・砂糖を入れ煮立たせ、蒸し大豆と枝豆・1のひじきを加える。落し蓋をして中火で5~8分煮る。

3

煮えたら火を止め、冷ましながら味を馴染ませる。

4

キヌアは軽く洗い、水気を切る。鍋に入れて約1カップ強の水を加えて火にかける。

5

煮立ったら弱火にして蓋をし、柔らかくなるまで10~12分間茹でる。茹で上がったらざるにあげ、水気をよく切り冷ましておく。

6

葉野菜(リーフミックスなど)は洗って氷水につけてパリッとさせ、水気をしっかりと切る。

7

ボウルに、よく水気をきった5のキヌアと3のひじきの煮物を入れさっくりと混ぜ合わす。

8

別の大きなボウルに6の野菜を入れ、7のひじきの煮物を量を見ながら加える。絡めるように和え鬱に盛りオリーブオイルをかける。

コツ・ポイント

ひじきとの対比がキレイに見えるよう、ホワイトキヌアを使用しました。ひじき煮はわりと量ができるので、サラダ以外にご飯のお供やお弁当にもよく合います。

このレシピの生い立ち

みやだいずを使ったレシピとして考案しました。「みやだいず 蒸しだいず」の詳しい情報は、shop.miyazaki-shokuhou.jp で!
レシピID : 5638125 公開日 : 19/05/10 更新日 : 19/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」