【農業女子】モロヘイヤのムース

【農業女子】モロヘイヤのムース

Description

モロヘイヤをサッと茹で、他の材料と一緒にミキサーに入れて混ぜるだけ!毎日食べて欲しい野菜スイーツです。 (農林水産省)

材料 (6個分)

モロヘイヤ(下茹でしたもの)
100g
大さじ2
プレーンヨーグルト
100g
牛乳
200g
大さじ2

作り方

1

モロヘイヤの葉を熱湯でサッと茹で、ザルにあげる。

2

レンジ対応の容器に水を入れ、ゼラチンを振り入れる。電子レンジ(500ワット)で30秒加熱し、ゼラチンを溶かす。

3

写真

ミキサーに、モロヘイヤ、溶かしたゼラチン、砂糖、ヨーグルト、生クリーム、牛乳を入れ、滑らかになるまで攪拌する。

4

大きな気泡をスプーンの背で撫でて潰してから、器に入れ、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

デジタルスケールにミキサーを乗せ、材料を入れる度にゼロ合わせすれば、作業が楽です。
また、泡が気になる様なら、生クリームの分量を増やすと気泡が出にくいです。
モロヘイヤがたくさんある時に、茹でて小分けして冷凍しておけば、いつでも作れますよ!

このレシピの生い立ち

このレシピは、農業女子プロジェクトメンバーの松本倫子さんが考案したレシピです。「農業女子プロジェクト」についてはこちらをご覧ください。https://nougyoujoshi.maff.go.jp/
レシピID : 5638136 公開日 : 19/05/15 更新日 : 19/05/15

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/01

First tsukurepo mark
写真

優しい味で美味しく出来ました\(^^)/!簡単でまた作ります!

クックHJTK9C☆

レポ感謝です。また作ってみてください★