ポリ袋で!きゅうりのおかず☆うめ昆布味

ポリ袋で!きゅうりのおかず☆うめ昆布味

Description

ポリ袋できゅうりのおかずシリーズ 
梅干しと塩昆布で、夏向きのさっぱりした味に仕上がっています!サラダの代わりにも◎です

材料

きゅうり
5〜6本
梅干し
3粒
塩昆布
3つまみ位
鶏ガラスープのもと
小さじ2
小さじ2

作り方

1

きゅうりは、長さを1/3位に手で折って、ジッパー付きの厚手のポリ袋に入れ、空気を抜いてジッパーを閉じる。

2

きゅうりを重ならないように、平に慣らして、麺棒で叩く。
やみくもに叩くと、きゅうりが粉々になるので、縦に割るイメージで…

3

きゅうりが割れたら、鶏ガラスープのもと、塩昆布、梅干し、オリーブオイルを入れてビニール袋から空気を抜く。

4

3⃣をよく揉んで味を馴染ませて、30分ほど休ませて完成!

5

梅干しは、種を取らずに入れています。
ただ、揉んで味を馴染ませるとき、種の先端でビニール袋を傷付けないように注意です。

6

梅干しは、自家製の昔ながらの酸っぱくてしょっぱいもの、2Lサイズの肉厚・大粒サイズのものを使っています。

7

姉妹レシピ

ビニール袋で!きゅうりのおかず☆塩昆布味レシピID5587243

8

ビニール袋で!きゅうりのおかず☆ねぎ塩味レシピID5583950


よかったら、食べ比べてみて下さい。

コツ・ポイント

使っている梅干や塩昆布によって味の濃さが変わるので、加減して下さい。

きゅうりを叩くとき、粉々にしないように気を付けて下さい。

オリーブオイルの香りが気になる方はサラダ油に替えて下さい。

このレシピの生い立ち

自家製の梅干しは2年間漬け込むのが私のこだわりです。一昨年のものがそろそろ出来上がる頃だと、出してきて味見しました。大粒・肉厚で美味しくできたので、お料理にも使える!と喜んで、相性の良さそうなきゅうりと合わせてみました。結果は大成功でした。
レシピID : 5638614 公開日 : 19/05/11 更新日 : 19/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」