さつまいものハチミツバター煮☆レモン風味

さつまいものハチミツバター煮☆レモン風味の画像

Description

砂糖不使用。隠し味のレモンがハチミツの甘さを和らげます♪お弁当にいれてもよし!我が家ではおやつとしても人気です(^ω^)

材料 (《3~4人分 》)

大1/2本
オリーブ油
大さじ1
バター
10g
適量
《タレ》
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ1
ハチミツ
大さじ1
レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもを一口サイズに切り、10分程水につけておきます。(さつまいもは皮付きでもOK。)

  2. 2

    写真

    タレを全て入れてよく混ぜます。ハチミツがとけるまで、しっかり混ぜてね!

  3. 3

    写真

    さつまいもをザルにあげ、水をきります。

  4. 4

    写真

    熱したフライパンにオリーブ油をいれ、中火で表面にうっすらと焼き目をつける。

  5. 5

    《point》
    フライ返しなどで混ぜると崩れやすいので、フライパンを振って全体に焼き目をつけます。

  6. 6

    写真

    タレを入れたら、弱火でからめていきます。

  7. 7

    写真

    バターを溶かし、からめたら完成!いりごまをふりかけます。

  8. 8

    写真

    チィチャンママ様つくれぽありがとうございます!!お孫さんに食べてもらえたなんて嬉しい限りです( 〃▽〃)

コツ・ポイント

フライ返しを使わずに、焼き目がついたらフライパンをすばやく振って裏返せば形が崩れにくいです(^ω^)

このレシピの生い立ち

いつものさつまいも煮をアレンジして、お弁当のおかずをふやしたいな~(^ー^)と。
レシピID : 5638709 公開日 : 19/05/08 更新日 : 21/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
チイチャンママ
レシピコメ通りレモンがハチミツの甘さをスッキリさせて超美味しいね♡夏場でも気持ち良く頂ける♪孫保育園帰りのおやつに2人で完食☆