ロシア人に教わったドラニキの画像

Description

ロシア在住ロシア人女性に教わりました(^-^) 日本人にレシピを紹介したいと言ったら喜んでました☆

材料 (4人分)

約7個
2個
1/2カップ
小さじ1
コショウ
少々
ディル(粉末もしくはみじん切り)
少々
にんにく(みじん切り)
1かけ分
ドラニキ1つに大さじ1くらい
適量
 

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモの皮をピーラーでむきます。

  2. 2

    写真

    ⑴のジャガイモをチーズおろしなどで薄くおろします。ロシアではこの方法が普通だそうですが、包丁でもいいかと思います。

  3. 3

    写真

    おろし終わったところ。

  4. 4

    写真

    卵を⑶に割り入れ、よく混ぜます。

  5. 5

    写真

    卵が混ざったら、小麦粉、塩、コショウ、ディル(オプション)、ガーリック(オプション)も混ぜます。

  6. 6

    写真

    油を敷いたフライパンを熱し、⑸の生地を落としてスプーン等で薄くつぶし、直径7〜8cmの円形にします。

  7. 7

    写真

    途中で裏返し、両面こんがりきつね色になるまで焼いたら出来上がり。サワークリームを添えていただきます♬

コツ・ポイント

塩はやや多めくらいが美味しいです。1-2個焼いてみて、味が薄いようなら塩コショウを適宜足してください。ソースはかけないの?と聞いたら「サワークリームがソースだ」というので、試してみたらホントにこれだけで美味しい♬

このレシピの生い立ち

ジャガイモ&スメタナ(サワークリーム)の消費量がすごいロシアの家庭でよく主食として登場するそうです☆ 主食としての4人分の分量なので、おかずとして作られる方は適宜量を調整してください。
レシピID : 5639053 公開日 : 19/05/09 更新日 : 19/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
臼どん
ジャガイモ一袋使ってやりました。お米の代わりになるし、スメタナつけると満腹感があって美味しかったです。

すごく美味しそうにできてますね!完璧な焼き加減です☆じゃがいも1袋使用とは尊敬です。嬉しいれぽをありがとうございました(╹◡╹)

写真
キンプリ
こんにちは♪初めて作りました♡じゃが芋の食感・お味がとっても良い😋外食気分でウキウキ♡美味しい〜💕素敵レポアリガトです∩^ω^∩
写真
ふか谷
ガーリックはすりおろしを後添えしてみました。うまーい!いつかロシアに食べに行きたい!つくれぽ10人話題入りかな?おめです!