ゼスプリキウイのゼリーテリーヌ

ゼスプリキウイのゼリーテリーヌ
グリーンとゴールド、2種のキウイをたっぷり入れたヘルシーデザート。寒天がほろっとくずれ、キウイの甘さが際立ちます!

材料 (8cm×16cm×8cmのパウンド型1台分)

ゼスプリキウイ(グリーン、ゴールド)
各2個
400ml
寒天(粉末)
4g
大さじ1

作り方

1

写真

今回は、ゼスプリキウイ(グリーン、ゴールド)を使います。

2

キウイは皮をむき、5mm幅の半月切りにする。

3

型をさっと水で濡らし、<2>のキウイを並べ入れる。

4

小鍋に水、寒天、グラニュー糖を入れて混ぜながら火にかける。煮立ったら弱火にして2分ほど、混ぜながら寒天を溶かす。

5

寒天が溶けたら火を止めてレモン汁を加え、混ぜながら粗熱をとる。人肌くらいになったら、<3>の型にゆっくり流し入れる。

6

冷蔵庫に入れ、約30分冷やし固める。

7

型から外し(型ごと湯に少しつけると取り出しやすい)、食べやすい大きさに切り分ける。

コツ・ポイント

きれいな切り口のものを型の底部分に入れ、グリーン、ゴールドを交互に入れていきます。型の大きさが異なる場合も作れます。型に合わせて、キウイと寒天液の量を調整してください。ゼリーは甘さ控えめなので、お好みで砂糖を少し増やしても。

このレシピの生い立ち

甘くジューシーなゼスプリのキウイで、ハッピーな夏レシピ♪キウイは酵素があるためゼラチンでは固まりにくいので寒天ゼリーにしました。食感をゼリーに近いものに仕上げたいときはアガーを使うとよいでしょう。井上真里恵先生考案。
レシピID : 5639496 公開日 : 19/06/03 更新日 : 19/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

572 (534人)

19/07/01

写真

耐熱容器で作りました!切るのが楽しみ☆おもてなしにいいですね☆

TEMAMO

見た目も豪華で食べ応え満点◎おもてなしにも活用してね^^

19/07/01

写真

あっさりさっぱり、朝ごはんやおやつにぴったりでした(*^-^)♪

kmbvf

ジメジメした空気も吹き飛ぶ爽やかさですよね♪れぽ有難う^^

19/07/01

写真

おいしいですねー またつくります

けん*けん

美味しく食べてもらえて何より♪お手軽デザート助かりますよね☆

19/07/01

写真

夏らしくて見た目も涼しく美味しかったです!ありがとうございました

nozomi♡*

これからの季節にぴったりなスイーツですよね♡またぜひどうぞ♪

1 2 3 4 5