天板でドーン!★ランチちぎりパン

天板でドーン!★ランチちぎりパン
惣菜パンの生地を30分割し、天板でドーンと焼きました。焼きたてをおうちで食べてもいいし、大きいままBBQなどに持って出てもよし。にぎやかな席に似合うパンです。

材料 (天板一枚分(内寸27㎝×31㎝))

320g
砂糖
30g
3g
1個
牛乳
卵と合わせて200cc
ドライイースト
4g
◆玉葱
1/8個
◆ベーコン
1~2枚
◆ピザ用チーズ
100gほど
少々
◆荒挽きコショウ
少々

1

パン生地の材料をHBのケースに入れて、生地作りコースでスイッチ・オン!一次発酵までおまかせする。

2

生地が出来上がったら、手のひらで押すようにして軽くガスを抜き、30等分して軽く丸め、固く絞った布巾かラップをかけて乾燥しないようにしてベンチタイム10分。※30個丸めるのに時間がかかるので10分にしてあります。

3

写真

最初に丸めたものから成形を始めます。めん棒でプシュッとガスを抜き、周りをすぼめるようにして丸め、綴じ口を下に向けて並べていきます。・・・今回、数え間違えたようで29個しかなかったので、手前が1個少なくなっちゃいました。(^-^; 

4

二次発酵は35度で40分前後。その間に玉葱はまずくし形に切り、それを繊維に直角に(横方向に)薄くスライス。ベーコンは2ミリほどの千切りに刻んでおきます。

5

写真

今回二次発酵は35度で40分でこんな感じ。隣同士がくっつくくらい膨らみます。そうなったら用意しておいた玉葱・ベーコン・チーズ・ドライパセリ、お好みで荒挽きコショウをトッピング。チーズは一番最後に、隙間に落ちないよううまく乗せて下さい。

6

写真

焼成は180度に予熱したオーブンで20分。こんがり美味しそうに焼き上がりました♪

7

写真

現在使用しているオーブンの天板は内寸約26×38cmなので、28等分で4×7で並べて、↑こんな感じの焼き上がりです。

8

くっつけて焼く事で、水分が抜け過ぎず、しっとりした焼き上がりになります。大きな天板の方は生地を詰めて配置してみて!

9

くっつけて焼かない普通の惣菜パンや菓子パンはこちらをご参照下さい。→レシピID : 314501

10

●勝手ながら、こちらのレシピへいただいたつくれぽは、基本的に固定コメント掲載とさせて頂きます。
<(_ _)>

コツ・ポイント

●成形に時間がかかるので、乾かないよう濡れ布巾やラップなどを使って下さい。●チーズはなるべくパン生地の上の方に乗せるようにして下さい。焼き上げた時に隙間に入り込んで、目立たないばかりかちぎりにくくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

バーベキューに行くのに、ちょっとパンでも、、、と思ったのですが、子供たちの喜びそうな姿にしようと思って。いつもの惣菜パンの生地と具材で、こんな風に仕上げてみたら、大人にも大好評でした。
レシピID : 563957 公開日 : 08/05/05 更新日 : 13/02/02

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私は横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

239 (207人)

19/05/25

写真

色々アレンジパンにしてみました(^^)生地も扱いやすかったです♡

YuRi1210

ありがとうございます。(^^)

18/10/07

写真

子供に大人気でした~簡単にできていいですね!

maiharunao

ありがとうございます。(^_^)

18/09/19

写真

半分ベーコン半分サラミで作りました!一瞬で完食!またリピします

ゆみこねぇ

リピありがとうございます。(^_^)

18/08/22

写真

とっても美味しかったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡

美恵1016

ありがとうございます。(^_^)

1 2 3 4 5
ふたごっち 2008年05月23日 16:11
海砂ちん、こんにちは~♪

あたしもこのパンはレシピアップの時から気になってたよ!
30個の分割は初めて~~^m^
最後、数合うかドキドキだったけど、ちょっきり30個に出来た~!
これは見た目にも楽しめるし、フワフワで美味しいし、ちょうどいま双子のお友達が来てるのでおやつ代わり食べたの~。
パーティーにもいいねぇ~☆
オーブン開けたときあたしが一人で盛り上がってたよ~~!笑

いつもごちそうさまです~~♡
海 砂 2008年05月23日 23:16
ふたごっちさん、こんばんは。ヾ(o・∀・o)ノ゙  

わー、一番れぽ、ありがとう~!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ  
ピザっぽい味だけど、このパンだと切り分けなくて済むでしょ?(笑)
人がたくさん集まる時なんかにいいかなぁと思って30分割に
したの。(自分はしっかり数え間違えたけど。) 
もしよかったら、またふたご家の集会がある時にでも、作って
やってくださいませ。
。o.゚。ぃ⊃も(。-ω-人-ω-。)ぁりヵゞとぅ。o.゚。
ぶるーぽぴー 2009年05月11日 22:43
突然すみません。
はじめまして,ぶるーぽぴーといいます。
今日,天板で焼くちぎりパンのレシピUPしたのですが,さっき『ちぎりパン』と『天板』を検索していて,海砂さんの【天板でドーン!★ランチちぎりパン】を見つけびっくりしています。
ネーミングが同じだったのです。私は【天板でドーンと!色々ちぎりパン】とつけてUP。

いつもレシピUPのとき,全く検索はしていません。
このネーミングは我ながらよくできたと思っていたのですが・・・
もし,こちらのレシピをご存じの方が見たら,きっといやな思いをされたのではと思いお邪魔した限りです。

状況も全く同じで,大人11人子ども18人のBBQに持っていくパンでした。オーブンから出したとき重くてドーン!という。3枚天板を焼いたので,とてもそういう感じでした。

取り急ぎ,ネーミングは変更しました。
本当に不快な思いをされていたら申し訳ありません。
突然に失礼しました。(日記のコメ欄が閉じられていたようでこちらにて失礼します。)
海 砂 2009年05月13日 09:14
ぶるーぽぴーさん、はじめまして。

ちょっと体調を崩していて、ここ一週間ほどはいただくつくれぽの
掲載しかしていなくて、ぶるーぽぴーさんのレシピにも気づいて
いませんでした。
わざわざコメント、ありがとうございました。<(_ _)>