家でも簡単骨肉茶

家でも簡単骨肉茶

Description

バクテーの素があれば切って煮込むだけで美味しいバクテーが出来ました。

材料 (4人分)

スペアリブ
700g
豚の肝臓
2つ
レタス
1個
揚げ湯葉
好みで
マッシュルーム
1缶
中華風油豆腐
6個
ニンニク皮付き
6個
刻みネギ
お好みで
バクテーの素
2袋
1.5L

作り方

1

写真

分量と別に鍋に水を沸騰させスペアリブを軽く湯がく。表面の色が変わったら水で周りの汚れを洗い流す事でアクが少ないスープに。

2

写真

今回はシンガポールバクテーの素を買いました。バクテーはスープを飲む楽しみもあり2袋使用。

3

写真

材料はこんな風にカットしました。

4

写真

5

写真

今回は沸騰させる前から肉、バクテーの素を入れ沸騰したらニンニク、マッシュルームを入れて約1時間煮込みます。

6

油豆腐、揚げ湯葉、肝臓、ネギを入れて更に15分ほど煮込む。

7

写真

食べる直前にレタスやもやしを入れて仕上がりです。

8

写真

9

写真

後日、駐在妻に人気メーカー肉骨茶一箱で作ってみました。胡椒の効いたスープだけであって、イマイチでした。

10

写真

肝心な揚げパンを忘れてました。コレは是非入れて欲しいです。

11

写真

知人から頂いた有名店の肉骨茶の素です。一袋だった事もあり少な目に作りましたが、味はイマイチでした。

12

写真

近所で購入した素です。一袋に2パック入っていたので思い切って二袋4パック投入。苦味あり味足りずリピなし。

13

最初に使用した素が一番口に合います。物によっては醤油など入れないといけないので説明にしたがって下さい。

コツ・ポイント

レバーや腸など手に入れば入れて下さい。今回は買えなかったので肝臓のみです。また、野菜は冷蔵庫にあるキャベツや白菜、ほうれん草などでも美味しいです。チリのみじん切りにトロミのある甘い醤油があればそれを付けながら食べるのがこちら流です。

このレシピの生い立ち

夫婦揃ってバクテー好きです、シンガポールの胡椒の効いた物より、マレーシアのクランのバクテーが好みです。色んなメーカーの物を使ってお知らせ出来たらなと思ってます。
レシピID : 5639591 公開日 : 19/05/12 更新日 : 19/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」