*黒ごまと薩摩芋のマフィン*

*黒ごまと薩摩芋のマフィン*

Description

ゴマの香ばしい香りと甘い薩摩芋がマッチしたマフィン!栄養満点なのでお子様のおやつにも!
プレゼントにも喜ばれます!

材料 (4〜5個分)

さつまいも
180〜200g
黒すりごま
20g
☆砂糖
大さじ1
☆溶かしバター
5g
50g
薄力粉
50g
砂糖
50g
40g
牛乳
30g
1個 約50〜55g
ひとつまみ

作り方

1

薩摩芋は皮をむき、1〜2cm角にきり、水に10分さらしてアクを抜きます。

2

ラップをし、電子レンジで3〜4分加熱します。熱いうちに砂糖、溶かしバターを加えて混ぜておきます。

3

ボウルに卵、砂糖、油、塩を加えてハンドミキサーで混ぜます。

4

混ざったら強力粉、薄力粉、BPを加え混ぜ、途中、牛乳も加え混ぜます。

5

写真

④にさつまいも、すりごまを加えてさっくり混ぜ生地は完成!型に流し入れます。

6

写真

薩摩芋をごろっとトッピングし、180度に予熱していたオーブンで25〜28分焼いて完成。

7

写真

熱々でも冷ましても○。

コツ・ポイント

薩摩芋の重さは皮なしのもので計りました。
薩摩芋はもともと焼かれたもの、蒸されてるものを使っても○。

このレシピの生い立ち

よく行くパン屋でよく買う黒ごまと薩摩芋ブレッドを私はマフィンに。
レシピID : 5639763 公開日 : 19/05/10 更新日 : 19/05/10

このレシピの作者

*レシピエール4期*アスリートフードマイスターの資格を持ち、関東にてパーソナルトレーナーをしている元水泳選手、アスリートです!食べるもので身体ができるっを心得にして、日々料理の勉強をしています。Instagram→alisa.recipe
雑誌掲載
・ハニーマスタードチキン
・簡単!スモークサーモンと蛸のマリネ
・トマト缶で!簡単ラタトゥイユ 等…

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/15

First tsukurepo mark
写真

黒ごまがちょっと足りなかったぁ~ふっくら美味しく焼けました♡

ニシコママ

美味しそうだよ!これはすぐなくなる^_^ありがとう!