抹茶の優しい味♪アガーで豆花

抹茶の優しい味♪アガーで豆花

Description

常温でも固まるアガーで作りました。プルプルでおいしいです。黒蜜きなこで召し上がれ♪

材料 (4人分)

8g
砂糖
40g
抹茶パウダー
5g
200cc
250cc
きなこ
小さじ4位
40g

作り方

1

ボウルにアガー、砂糖、抹茶粉末を入れて混ぜておきます。

2

鍋に計量した水を入れ、その中に1を入れて火にかけ、木べらで混ぜます。

3

沸騰し1~2分したら豆乳を入れます。

4

豆乳を入れ、1分程度火にかけたら、冷やします。急ぐ場合は、鍋ごと冷やします。

5

鍋の粗熱がとれたら、タッパー等に、流し込み、冷蔵庫で2~3時間冷やします。

6

黒砂糖と水を鍋に入れて火にかけひと煮立ちさせて黒蜜を作ります。※冷めてからかけます。

7

一人分ずつ器に5を盛り、黒蜜ときなこを添えていただきます。

コツ・ポイント

アガーは寒天同様、沸騰してから1~2分沸騰させておかないと固まりませんので、注意。

このレシピの生い立ち

カルディで買った豆花がおいしかったのですが、料理教室でもデザートとして作ってもらいたいという気持ちもあり、自分でも作れそう?ということで作ってみました。プルプル食感になるまで数時間程かかりますが、教室用に時短で作れるよう試作重ねていきます。
レシピID : 5639789 公開日 : 19/05/09 更新日 : 19/05/09

このレシピの作者

北海道在住。レシピエール。食育インストラクター、米粉マイスターの資格あり。9歳女子、5歳男子の子育て中のワーキングマザーです。
趣味の家庭菜園でとれた野菜たっぷりのレシピや北海道のおいしい食材をメインにレシピを公開中。地元で親子料理教室をしています。
ブログ「おいしいじかんとちいさなしあわせ」
http://ameblo.jp/applemint-15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」