炊飯器☆ノンオイルバナナヨーグルトケーキ

炊飯器☆ノンオイルバナナヨーグルトケーキの画像

Description

ノンオイルだから赤ちゃんにも安心してどうぞ♪ ‘08.6.3話題入り ‘12.2.2 100人ありがとうございます!

材料

完熟1~2本
大さじ5くらい~
1個
大さじ3くらい
お好みで♪ココア(純でもミルクでも)
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボールにバナナを入れ、フォークなどでつぶす。(仕上がりにバナナの粒が残った方が好みなら粗く、粒が残らない方が好みなら滑らかにつぶす)

  2. 2

    ①に☆を加えて混ぜる。そこに、ホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  3. 3

    普通のホットケーキの生地~若干硬いくらいになるよう牛乳を少しずつ加えて混ぜる。

  4. 4

    内釜に、分量外のオイルを塗ってから(←省略しても問題ないようです)③の生地を流しいれる。

    普通に炊飯スイッチを押す!

  5. 5

    写真

    炊き上がったら、竹串をさして何もついてこなければ出来上がり♪
    焼けていなかったら、もう一回スイッチオン!
    もう少しかな??って時は、しばらく保温にしていたら出来上がります。

  6. 6

    写真

    焼きたてで食べても美味しいけれど、荒熱をとってラップで包んで次の日食べると更にしっとり美味しいです♪冷めてからのほうが切り口もキレイです!写真は夜焼いて、次の日のお昼に切った物。

  7. 7

    写真

    スライスした林檎をさっとレモン汁に絡めて、内釜の底に敷いて同様に焼いてみたよ♪これまたウマウマ❤

  8. 8

    写真

    炊飯器でまぜまぜして、そのまま焼いてもフワフワに仕上がるそうです♪ゆっこすけさんが教えてくださいました。

コツ・ポイント

ウチの炊飯器東芝5.5合炊きでは2回スイッチオンです。炊飯器の機種によっては2回目の炊飯が出来にくいようです。2回目の前に少し時間を置くなどしてスイッチしてみて下さい。それでも無理でしたら、ラップしてレンチンなどして火を通してみてください。

このレシピの生い立ち

我が家の定番ノンオイルバナナパウンドケーキを焼こうとしたら、うっかりオーブンの余熱入れるの忘れてて・・・今日は、炊飯器にしただけ~。炊飯器の方がしっとり感がアップでチビも食べやすそうでした♪
レシピID : 563985 公開日 : 08/05/05 更新日 : 17/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

174 (165人)
写真
みかりんさん。
一升釜なので薄いですがモッチリして美味しかったです♪

パンケーキ風で、いい感じですね♡れぽありがとうございます。

写真
attchen
優しい美味しさ。また作ります!

きれいな仕上がり♡れぽありがとうございます!

写真
付属図書館
簡単に作れました!冷やすと中がしっとりして、一層美味しかったです

きれいな焼き上がり!れぽありがとうございます♡

写真
☆ciao☆
ココアを入れました♬まん丸もっちり可愛く美味しく出来て満足です♡

お皿まで可愛くて♡♡ありがとうございます♡