くきわかめの戻し方 塩蔵(えんぞう)

くきわかめの戻し方 塩蔵(えんぞう)
茎わかめはわかめの中芯の部分
塩蔵とは濃い塩水につけ脱水を行い、長く保存できるようにしてある物のことです。

材料 (2人分)

茎わかめ
100g
 
茎わかめレシピ
茎わかめとツナのサラダ
茎わかめと油揚げの煮物
おつまみ茎わかめ かつお梅風味
茎わかめ中華風炒め
茎わかめの浅漬け

作り方

1

写真

塩蔵品の茎わかめを用途に合わせ適量ボウルにとり、流水でしっかり洗う。

2

写真

ボウルの水を捨ててから流水に10~15分つける。
端を少し切り味見して塩味がするようなら15分~20分水につける。

3

早く戻したい場合は水洗い後に40度ほどのお湯に10分ほどつけ湯を替えながら塩味がするか確認してください。

4

水に浸けすぎるとふやけてくるので注意してください。
塩味が抜けたらよく水を切り用途に合わせた大きさに切り分ける。

5

写真

サラダはフォークで割き細く。煮物は大きめに。細かく刻んでアクセントにも〇
長く保存はできないので早めに使ってください

6

写真

フォークで割いた茎わかめは味付けなしでラーメンにいれても美味しいです。(写真はID:5657397 味付けあり)

コツ・ポイント

くきわかめの美味しさはコリコリ・シャキシャキの食感です。中華風の炒め物やおダシをきかせた煮物にも最適。ラーメンのトッピングとしても人気があります。
水戻しは簡単ですので、ぜひ風味豊かな塩蔵品をご利用ください。

このレシピの生い立ち

塩蔵品はめんどくさい。と敬遠されがちですが水に浸け塩分を抜くだけです。乾燥品にはない食感・風味が味わえますので、塩蔵品をもっと楽しんでもらいたいと思いました。
レシピID : 5639890 公開日 : 19/05/09 更新日 : 19/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/15

First tsukurepo mark
写真

ちょくちょくチェックしながら上手く塩抜き出来た♪有難ございます♡

ももちゃんパンダ

つくれぽありがとうございます。これからも増やしていきます!