シンガポール・フライド・キャロットケーキ

シンガポール・フライド・キャロットケーキ

Description

一度食べたら虜になるといわれている、シンガポールの一品。時間はかかる割に手間はあんまりかかりません♪
材料も身近なものでできますヨ☆

材料 (4人分)

大根
小1本(400gくらい)
2カップ半
2カップ半
溶き卵(塩少々を加える)
5個分
ピーナツオイル(または普通のサラダ油)
適量
ザーサイ
スライスされたものをカップ半分
ケチャップマニス(または醤油+同量よりやや少なめの砂糖を合わせたもの)
大1+アルファ
ホットチリソース(メモ参照)
大半分+アルファ
塩・こしょう
適量
刻みねぎと香菜(トッピング用・なくても可)
適量

作り方

1

写真

大根もちを作る。大根は皮をむき千切りにおろす(私はマッチ棒大に切りました)。中華鍋に油を強火で熱し、大根を入れて3本炒めたあと、弱火にして10分火を通す。上新粉と水をボウルで合わせ、塩小さじ半分とこしょう少々を加える。これに大根を加える。

2

写真

耐熱容器(写真は20x20cm・丸型でも可)にオーブンペーパーを敷いて1を流しいれ、ラップをしてレンジで2分加熱しては出来上がり具合をチェック。ドロッとした生地に弾力が出て半透明になり、柏餅のようなつやが出ればOK。目安は8~10分くらい。

3

写真

2を完全に冷まして、冷蔵庫で6-8時間冷やし、約1.5cm角のサイコロ状に切る。

4

写真

中華なべに油大さじ半分を強火で熱し、卵を流しいれてざっとかき混ぜ、半熟のスクランブルエッグを作って別の容器に取り出す。同じなべに油を大半分中火で熱し、にんにくを入れて香りが出るまで炒める(こがさないように)。

5

写真

4に大根もちを投入し、強めの中火で焼き色をつける。目安は約6-8分。
ザーサイを加え、ざっと混ぜてケチャップマニス(または醤油+砂糖)、こしょう、チリソースを加える。味を見て、塩気が足りなければ塩を、甘みがほしければ砂糖を適量加える。

6

写真

5にスクランブルエッグを戻しいれて全体を混ぜ、器に取り出して好みでねぎと香菜をトッピングしてできあがり。
食べるときに好みでチリソースを加えてください。

7

写真

これがホットチリソース。ベトナム料理店などでディッピング用に出てきます。
スイートチリソースに比べると辛いです。

コツ・ポイント

ホットチリソースがなければ豆板醤やスイートチリソースでも代用できます。豆板醤は辛いので量を控えめにしてください。色を薄く仕上げたい方は、薄口醤油を使ってください。その場合は量は少なめに、砂糖は分量どおり加えてください。

このレシピの生い立ち

「幻の味」フライドキャロットケーキが食べたくて食べたくて、アメリカのサイトのレシピを見つけてアレンジしました。試行錯誤の様子は2008年5月の日記をご参照ください(笑)
レシピID : 563995 公開日 : 08/05/16 更新日 : 08/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

17/03/24

写真

いつも持ち寄りで作っていて大好評です。試行錯誤レシピに感謝

伽羅亭

あっ持ち寄りパーティーにも使えますね!つくれぽありがとう♡

16/12/08

写真

前回大根餅を失敗したので再挑戦です。最高に美味しい!感謝

伽羅亭

再挑戦ありがとうございます。めっちゃ美味しそうですね♡

16/04/25

写真

買ってきたキャロットケーキで挑戦‼︎ 美味しく頂きました〜

hao123

キャロットケーキ、市販のがあるんですね。つくれぽありがとう♡

08/05/30

First tsukurepo mark
写真

柔らかかったけど、何とか焼けました!初めての美味しさに感激です♪

yukacoconuts

ふわふわ卵とこんがり大根餅がおいしそう♪つくれぽありがとう☆