シンガポール・フライド・キャロットケーキ

シンガポール・フライド・キャロットケーキの画像

Description

一度食べたら虜になるといわれている、シンガポールの一品。時間はかかる割に手間はあんまりかかりません♪
材料も身近なものでできますヨ☆

材料 (4人分)

小1本(400gくらい)
2カップ半
2カップ半
ピーナツオイル(または普通のサラダ油)
適量
にんにく(芯をとってみじん切り)
2かけ分
スライスされたものをカップ半分
ケチャップマニス(または醤油+同量よりやや少なめの砂糖を合わせたもの)
大1+アルファ
ホットチリソース(メモ参照)
大半分+アルファ
塩・こしょう
適量
刻みねぎと香菜(トッピング用・なくても可)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根もちを作る。大根は皮をむき千切りにおろす(私はマッチ棒大に切りました)。中華鍋に油を強火で熱し、大根を入れて3本炒めたあと、弱火にして10分火を通す。上新粉と水をボウルで合わせ、塩小さじ半分とこしょう少々を加える。これに大根を加える。

  2. 2

    写真

    耐熱容器(写真は20x20cm・丸型でも可)にオーブンペーパーを敷いて1を流しいれ、ラップをしてレンジで2分加熱しては出来上がり具合をチェック。ドロッとした生地に弾力が出て半透明になり、柏餅のようなつやが出ればOK。目安は8~10分くらい。

  3. 3

    写真

    2を完全に冷まして、冷蔵庫で6-8時間冷やし、約1.5cm角のサイコロ状に切る。

  4. 4

    写真

    中華なべに油大さじ半分を強火で熱し、卵を流しいれてざっとかき混ぜ、半熟のスクランブルエッグを作って別の容器に取り出す。同じなべに油を大半分中火で熱し、にんにくを入れて香りが出るまで炒める(こがさないように)。

  5. 5

    写真

    4に大根もちを投入し、強めの中火で焼き色をつける。目安は約6-8分。
    ザーサイを加え、ざっと混ぜてケチャップマニス(または醤油+砂糖)、こしょう、チリソースを加える。味を見て、塩気が足りなければ塩を、甘みがほしければ砂糖を適量加える。

  6. 6

    写真

    5にスクランブルエッグを戻しいれて全体を混ぜ、器に取り出して好みでねぎと香菜をトッピングしてできあがり。
    食べるときに好みでチリソースを加えてください。

  7. 7

    写真

    これがホットチリソース。ベトナム料理店などでディッピング用に出てきます。
    スイートチリソースに比べると辛いです。

コツ・ポイント

ホットチリソースがなければ豆板醤やスイートチリソースでも代用できます。豆板醤は辛いので量を控えめにしてください。色を薄く仕上げたい方は、薄口醤油を使ってください。その場合は量は少なめに、砂糖は分量どおり加えてください。

このレシピの生い立ち

「幻の味」フライドキャロットケーキが食べたくて食べたくて、アメリカのサイトのレシピを見つけてアレンジしました。試行錯誤の様子は2008年5月の日記をご参照ください(笑)
レシピID : 563995 公開日 : 08/05/16 更新日 : 08/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
伽羅亭
いつも持ち寄りで作っていて大好評です。試行錯誤レシピに感謝

あっ持ち寄りパーティーにも使えますね!つくれぽありがとう♡

写真
伽羅亭
前回大根餅を失敗したので再挑戦です。最高に美味しい!感謝

再挑戦ありがとうございます。めっちゃ美味しそうですね♡

写真
hao123
買ってきたキャロットケーキで挑戦‼︎ 美味しく頂きました〜

キャロットケーキ、市販のがあるんですね。つくれぽありがとう♡

初れぽ
写真
yukacoconuts
柔らかかったけど、何とか焼けました!初めての美味しさに感激です♪

ふわふわ卵とこんがり大根餅がおいしそう♪つくれぽありがとう☆