炊飯器で作る★アーモンドミルクのプリン♪

炊飯器で作る★アーモンドミルクのプリン♪

Description

牛乳&ゼラチン不使用。炊飯器で作る甘さ控え目簡単プリン。tacook使用。卵消費。プロテイン強化。アーモンドミルク使用。

材料

3個
アーモンドミルク(砂糖不使用)
200g
甜菜糖
40g
少々

作り方

1

写真

tacookという炊飯と同時に調理出来るケース付きの炊飯器を使うと大変便利です。

2

写真

作りたい容器ごと計量器に乗せ、卵を入れカラザを取り、白身を切り混ぜてから、他の材料を全部入れてよく混ぜ卵液を作る。

3

写真

熱湯を400cc程入れて炊飯ボタンを押すか、3号以下のご飯を炊く時にプリン液を仕込んだtacookを乗せて作る

以上。

4

写真

炊飯器でご飯が炊き上がるのを待つ位すると見た目はボコボコになりますが美味しいです。家族向けにはこれで十分と思います。

5

写真

そのままでも子どもは美味しいと言って食べていますが、甜菜糖を30gにして蜂蜜などシロップをかけて食べるのも美味しいです。

6

写真

※ アーモンドミルクはこちらの砂糖不使用のを使いました。

7

※ 同じ分量で小さな器に個別に作るのでもフライパンに器を並べて作ったり炊飯器に丼など器を入れて作るのも良いです。

8

写真

【フライパンで作る時】

アルミホイルで器を覆い水滴が落ちないようにして、器の半分より下くらいまで水を入れて蓋をする。

9

写真

(フライパンで作る時にも小鉢でも良いですが、沢山食べたい時には丼でまとめて作ると楽チンです。)

10

写真

中火で加熱して、沸騰し始めてから、15-20分程したら火を止める。

熱いので15-30分くらい放置してから取り分ける。

コツ・ポイント

卵液を漉した方がなめらかになりますが、お好みで良いと思います。カラズだけ取れば普通に美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

牛乳の代わりにアーモンドミルクを使いました。

胃腸の状態が悪い家人がいたのでプロテインを吸収しやすく食べやすいもの&離乳食を兼ねて作りました。

アーモンドミルクの量を250g位にしてもトロトロで良いと思います。
レシピID : 5640098 公開日 : 19/05/09 更新日 : 19/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」