牛乳不使用♪甘さ控えめ簡単蒸しプリン

牛乳不使用♪甘さ控えめ簡単蒸しプリンの画像

Description

牛乳&豆乳&ゼラチン不使用。甘さ控え目。卵消費。アーモンドミルク使用。

材料

3個
バニラエッセンス
適量
てんさい糖など甘味料
30-40g
少々

作り方

  1. 1

    写真

    やり方その1
    tacookなど、炊飯と同時に調理出来るケース付きの炊飯器を使う場合↓

  2. 2

    写真

    作りたい容器ごと計量器に乗せ、卵を入れ白身を切り混ぜてから、他の材料を全部入れてよく混ぜ卵液を作る。

  3. 3

    写真

    熱湯を400cc程入れて炊飯ボタンを押すか、三合以下のご飯を炊く時にプリン液を仕込んだtacookを乗せて作る。

  4. 4

    写真

    炊飯器でご飯が炊き上がるのを待つ位すると見た目はボコボコになりますが容器に取り分けたら関係なくなります。

  5. 5

    写真

    そのままでも子どもは美味しいと言って食べていますが、甜菜糖を30gにして蜂蜜などシロップをかけて食べるのも美味しいです。

  6. 6

    写真

    ※ アーモンドミルクはこちらの砂糖不使用のを使いました。

  7. 7

    ※ 同じ分量で小さな器に入れて炊飯器に水をはって炊飯ボタンを押して作るのも良いです。

  8. 8

    写真

    【フライパンで作る時】

    アルミホイルで器を覆ったりラップをして、器の半分より下くらいまで水を入れて蒸して作る。

  9. 9

    写真

    中火で加熱して、沸騰し始めてから、15-20分程したら火を止める。

    熱いので15分くらい放置してから取り出す。

コツ・ポイント

卵液を漉した方がなめらかになりますが、しなくても普通に美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

牛乳の代わりにアーモンドミルクを使いました。

胃腸の状態が悪い家人がいたのでプロテインを吸収しやすく食べやすいもの&離乳食を兼ねて作りました。

アーモンドミルクの量を250g位にしてもトロトロで良いと思います。
レシピID : 5640098 公開日 : 19/05/09 更新日 : 21/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート