【大同電鍋】マンナン大麦ジャスミン米

【大同電鍋】マンナン大麦ジャスミン米

Description

台湾の神家電・大同電鍋で炊飯。
マンナンヒカリでカロリーカット、もち麦で食物繊維とぷちぷち食感。

材料 (2合程度)

ジャスミン米
0.5合
マンナンヒカリ
1袋
大麦効果
1袋

作り方

1

大同電鍋の内釜に、クッキングシートを敷きます(お米が内釜にひっつくのを防止)。

2

計量カップにマンナンヒカリ1袋を入れます。0.5合くらいになります。

3

マンナンヒカリの上から、計量カップ満杯までジャスミン米を入れます。合わせて1合になります。

4

内鍋に、マンナンヒカリとジャスミン米を入れます。

5

写真

内鍋に、大麦効果1袋を入れます。

6

写真

内鍋のメモリの2のところまで、クッキングシートの内側に水を入れます。だいたいでOKです。内鍋に蓋をします。

7

写真

外鍋にカップ1杯の水を入れて、大同電鍋のスイッチをオンにします。

8

写真

スイッチがカチッと下がったら出来上がりです。

9

外釜に水を追加すると、炊飯を延長できます。カップ一杯だと約15分の炊飯。今回は水を約1/2追加して合計25分の炊飯時間。

コツ・ポイント

★クッキングシートは、くっつき防止。
★時短のため、お米の浸水時間不要、計量適当。
★ジャスミン米は香り保持のため洗いすぎないのがGOOD!
★ペーパーの外側に水を入れると炊けません!ペーパー除去し手順7からやり直しでOK。

このレシピの生い立ち

絶対焦げない安心感のある大同電鍋を使いこなすべく、まずは自由にいろいろまぜて炊飯しました。
レシピID : 5640818 公開日 : 19/08/10 更新日 : 19/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」