トマトとツナ入りガレット♪爽やかガレット

トマトとツナ入りガレット♪爽やかガレット
じゃが芋のガレットに、トマト・ツナをサンドして爽やかなガレットに仕上げました♪トマトの酸味がさっぱりします!

材料 (2人分)

じゃが芋
1.5個(300g)
トマト
大1/4個(50g)
ツナ缶
1/2缶
塩コショウ
少々
適量

1

写真

トマトは薄くスライスしてからサイコロ状に切ります。

2

写真

じゃが芋は皮を剥いて、薄切りにしてから細く千切りにします。※でんぷんが重要なので水につけないで下さい。

3

※まず薄く切ることが重要です。スライサーなどで薄くしてもいいです。

4

じゃが芋全体に、塩コショウをして混ぜます。

5

写真

フライパンに油をひいて、じゃが芋の半分を入れて丸く整えます。トマト・ツナをまんべんなくちりばめます。

6

残りのじゃが芋をのせて広げます。

7

カリカリになってきたら(フライパンを動かすと生地も動く状態)、そのままお皿に滑らせてのせます。

8

写真

皿からひっくり返して片面も焼きます。油が足りなければ足して下さい。

9

写真

カリカリに焼ければ完成です!切り分けて召し上がって下さい。

10

※大きいとひっくり返しにくいので、小さく何回か分けて焼いてもいいですよ。

コツ・ポイント

なるべく薄く細く千切りにして下さい。

このレシピの生い立ち

トマトとツナをサンドして、あっさりなガレットに仕上げました♪
レシピID : 5641123 公開日 : 19/05/10 更新日 : 19/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」