ケーキ型がなくてもだいじょうぶ!な混ぜて焼くだけマーマレードケーキ☆

ケーキ型がなくてもだいじょうぶ!な混ぜて焼くだけマーマレードケーキ☆
とにかく簡単です。泡立てもいらず、混ぜるだけでふんわりです。型がなくてもなんでも代用してしまいましょう!(今日の私は100均で売っていた四角い金ザルにアルミホイルとクッキングシート敷きました)オレンジの香りとアーモンドがたまらないおいしさです!

材料 (オーブントースターの焼き皿1枚)

小麦粉
100g(薄力粉)
1個
砂糖
100g
バター
50g
スライスアーモンド
20g
マーマレード
50gくらい。お好みで。

1

室温に戻したバターをボウルに入れ泡だて器でクリーム状に練り、砂糖を2回くらいに分けて加え良く混ぜます。
とき卵を少しずつ加えふわふわになるまで混ぜます(ざっと混ぜるだけでOKです)

2

ふるっておいた小麦粉とBPを入れ木杓子(ご飯のおしゃもじなどでもOK)で生地をよく混ぜます。かなりどろどろしてます。できた生地を型に入れて平にならします。

3

マーマレードを表面に塗り、スライスアーモンドとグラニュー糖をまんべんなく散らして160℃のオーブンで25分ほど焼いてできあがりです。
オーブントースターでは表面に焼き色がついたらアルミホイルでカバーして15分ほど焼くといいです。

4

焼きあがったらケーキクーラーで冷まし、一晩くらい置くとしっとりおいしくなります。
また、焼きあがりにオレンジジュースをガボガボかけてもさらにしっとり風味です。大人向けにはグランマニエを入れても…!

5

マドレーヌ型やプリンカップで作っても便利ですよ☆
アレンジがきくので、基本の生地で表面にかけるものを変えるといろんなケーキになります(冷凍ブルーベリー、はちみつ、クランブル、バナナ…色々です。おいしいレシピあったら教えてくださいね!)

6

型がない!というときは天板にオーブンシートを敷いて直接生地を流します。ちょっと広がって薄いケーキになりますが、おいしいですよ!

コツ・ポイント

卵とバターを混ぜているとだまだまになってしまいますが気にせずに…粉を加えると落ち着きます。簡単でおいしい!のでぜひお試しくださいね☆

このレシピの生い立ち

オレンジページ「お菓子の本」から。もう7,8年前の本なのですが、オーブントースターで焼けるお菓子として載っていた物にアレンジしてみました。型はなんでもOKです。牛乳パック(1000ml)を縦に2分割してアルミホイル敷くと2本分できますよ。
レシピID : 56413 公開日 : 02/06/05 更新日 : 02/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/26

First tsukurepo mark
写真

ブルーベリーソース?で!バターさえきちんと混ぜて後はふわふわで♪

プーアル茶

ほんっとに美味しそう!!ありがとうございました!

Profile ようこ・ベーカリー 2002年08月14日 18:43
はじめまして。週末に友達のライブコンサートがあるので集まったお客さんに食べていただくスイートとして利用させていただこうと思っています。100均の金ザルで焼かれたそうですが、そのサイズを教えていただけないでしょうか?また牛乳パックで2本分焼けるということですがこの分量で2本分ということですか?その場合写真より薄目のケーキになるのでしょうか?細かいこと質問してごめんなさいね。
シルフィ 2002年08月14日 20:07
ようこ・ベーカリーさんはじめまして!メッセージありがとうございます。
お客さまのスイートにしていただけるなんてすごく嬉しいです。ありがとうございます!

ケーキのことですが…
私が使った金ザルは22×17cmで、底辺は18×13cmでした。(上のほうが少し広くなっているものでした)
どちらかというと牛乳パックの方が焼きやすいと思います。生地に砂糖が多く入っているので大きな型だと周囲が焼けても中央はまだ生っぽいということもあります。牛乳パックなどに2本に分けたほうが切り分けるのにもやりやすいと…。(たぶん少し薄めの仕上がりになると思います)元々はオーブントースターの焼き型でと紹介されていたレシピなのです。焼き加減を見ながら焦げてしまうようでしたら周囲をアルミホイルで覆って焼いてください。

焼きたて当日よりも少し時間がたった方がしっとりしておいしいです。

ライブコンサートでお客さまにお菓子…ってすごくすてきですね!
すばらしいコンサートになりますように…



Profile ようこ・ベーカリー 2002年08月19日 10:06
ライブ&ケーキ大成功でした!

ケーキは焼きあがりに少し真中がへこんでしまいましたが、たぶんマーマレードの量を2倍にしたためだと思います。でもしっとりおいしく出来上がりました。

これからも簡単でおいしいケーキを紹介してくださいね。
シルフィ 2002年08月19日 18:41
ライブの大成功おめでとうございます!!

ケーキもお役に立てたようで嬉しい…☆
ありがとうございました♪

これからもよろしくお願いします!!
ヴェロン 2003年08月02日 05:14
 こんにちは。
このレシピは、材料の比率が◎なんですね♪
オーブンとの相性も良いみたいです。
パウンド型で焼きました。
(予熱なしのレシピ通りで、すごく良い感じ)

ただBP以下の材料が無くて、卵を入れ1分
攪拌頑張りました(-.-;)
あと薄力粉・片栗粉を半々にしてみました。

質問です。 ケーキの高さは満足ですが
もし生地を倍にした場合、 焼き時間長は、
もちろん温度も下(?)げたほうが良いん
でしょうか? (2本焼きなさいって?)

いわゆる(ワン?、オール?)パウンドケーキ
が小学校以来トラウマで(笑)、でもこの
レシピを発見できて、(夏なのに暴走する
ウエストを忘れるくらい)ラッキー♪
早朝に作っても(響くのはチ~ンぐらい!?
で)平気だし。

長くなりましたm(__)m     では。


シルフィ 2003年08月09日 00:54
ヴェロンさん、メッセージありがとうございました!
マーマレードケーキ、作って頂いてありがとうございます!
私もこの配合は「絶対失敗しない!」という確信が私の中で黄金律になってしまっているんですよ☆

パウンド型で焼いたことは無いのですが、公開しているレシピの3倍で焼いたことあります。
そのときはティーカップに流し入れて作ったのですが、オーブンは160度にして時間を50分かけました。

ヴェロンさんがお使いになっているオーブンの性質(癖?)を見ながら温度や時間を調整していって、ヴェロンさんにとってのベストタイムを…

マーマレードケーキ、私の大好きなレシピなんです。
作ってくださってありがとうございました!!
プーアル茶 2007年09月26日 01:10
さっき焼きあがりました♪

ブルーベリーソースが・・・だいぶ前に封をきっていたんですけど・・・
使ってなくて。。
ケーキにかけて焼き②☆


焼きあがりは、170度で30分にして、スクエア型18センチにしました~
ふか②で、焼きあがり前はブルーベーリーのいい香りが♪♪


簡単ですごく短時間に出来るんで、リピ決定です!!
次はアーモンドスライス乗せて。

きちんとカットしてからつくれぽします~
プーアル茶 2007年09月26日 10:19
超、しっとりしてしかもちゃんとしたケーキですよ~

プレ用にしました♪

マーガリンでしましたが、大丈夫でしたよ!!
シルフィ 2007年09月27日 15:22
プーアル茶さん、メッセージ&つくれぼありがとうございました!
ブルーベリー、いいですねぇ!!
ふんわりしていてとっても美味しそうです☆

ありがとうございました!

実は私もダイエッター(?!)
最近は恐ろしくてケーキが焼けないんです…(泣)
ローカロなスィーツレシピ、教えてくださいね☆