お弁当に♡ツナマヨごぼうの画像

Description

いつものきんぴらに飽きたら…こんなごぼうはいかが?冷凍保存もOKです♡

材料 (お弁当約8回分)

小さめ3本
1缶(80g)
さとう
小さじ2
しょうゆ
大さじ1弱
マヨネーズ
大さじ2〜3
黒こしょう
お好みで

作り方

  1. 1

    ごぼうは洗って包丁の背で皮をこそげて、4〜5cmの長さに切ってさらに細切りにして水にさらしておく。

  2. 2

    フライパンにツナ缶を油ごと入れ中火でふつふつしてきたら、水気をきったごぼうも入れて炒める。

  3. 3

    ごぼうがしんなりしてきたら、さとう・しょうゆを入れて炒め、ごぼうに火が通ったら火を止めてからマヨネーズ・黒こしょうを入れて混ぜたら完成☆

  4. 4

    写真

    puula358さんが、サンドイッチにアレンジしてくださいました!おいしそう!

コツ・ポイント

マヨネーズは火をつけた状態で入れると分離するので、消してからにしました!味付けはツナの味がしっかりしてるのでしょうゆは控えめでいいかと思います。

このレシピの生い立ち

お弁当用にごぼうと言えばきんぴらばかりだったので、旦那の大好きなツナ&マヨ(おこちゃまの舌です)で作ってみました!
レシピID : 564145 公開日 : 08/05/05 更新日 : 14/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (15人)
写真
まっしーん
んっっまい!!すっごい好きな味です!!リピします(*^^*)

嬉しいコメントありがとです!掲載激遅で申し訳ないです!

写真
堕天使M
美味しかったです。

ありがとです!掲載遅くなってごめんなさい。。。

写真
はるるゴン
我が家では、お弁当のおかずでなくつまみとして大活躍でした(^^)

そっか!おつまみにも良さそうですね!れぽ感謝です♡

写真
はなファブリック
密かに何度もリピーター♬便秘解消しますように(´・_・`)♡笑

ごぼうは便秘の強い味方!解消しますように♡りぴ感謝です