レンジで簡単もやしと行者菜のナムル

レンジで簡単もやしと行者菜のナムル

Description

行者菜は見た目はにらみたいですが行者ニンニクの香りがする野菜です。もやしとあえてナムルに。にんにくの香りが食欲そそります

材料 (4人分)

もやし
180g(1袋)
行者菜
2束
大さじ1
小さじ1/4
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1/2

作り方

1

行者菜は5センチくらいに切ります。

2

シリコンスチーマーの底にキッチンペーパーをしき、もやし、行者菜を入れ、ふたをする。

3

電子レンジ600W2分程加熱し、ざるに入れて水けをきる。

4

ボウルに入替し、ごま油、塩、砂糖、しょうゆを加えてしっかりあえて、冷やしてからいただきます。

コツ・ポイント

行者菜はにらでも代用可。お好みでにんにくチューブで味の調整を。
もやしから出る水分があるのでキッチンペーパーを下にしきます。水けをきらないと味がぼやけるので、注意。

このレシピの生い立ち

ホクレンの直売所で行者菜という珍しい野菜を買ったのがきっかけ。にらと似ているので、にらのように使用しています。
レシピID : 5641545 公開日 : 19/05/10 更新日 : 19/05/10

このレシピの作者

北海道在住。レシピエール。食育インストラクター、米粉マイスターの資格あり。9歳女子、5歳男子の子育て中のワーキングマザーです。
趣味の家庭菜園でとれた野菜たっぷりのレシピや北海道のおいしい食材をメインにレシピを公開中。地元で親子料理教室をしています。
ブログ「おいしいじかんとちいさなしあわせ」
http://ameblo.jp/applemint-15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」