ちょっとヘルシー2☆ロールキャベツ

ちょっとヘルシー2☆ロールキャベツ
お豆腐を入れてふっくら、ヘルシーなロールキャベツです。

材料 (4人分)

キャベツ(小)
1玉
合挽き肉
350g
豆腐(小1バック)
150g
玉子
1個
玉ねぎ
1/4個
人参
1/2本
お醤油
小さじ1
トマト缶(カットトマト)
1缶
少々
塩コショウ
適量
日本酒
大さじ1
お砂糖
小さじ1
適量

1

写真

キャベツは丸ごと、軽く茹でます
(芯を下にして半分くらいお湯に入れば大丈夫です)

2

キャベツの外葉の色が変わったら
引き上げて、少し冷まします。

3

芯の部分に包丁で切れ目を入れて、破れないように葉を1枚づつ外します。(使うのは大きめの葉、火傷に注意です)

4

外した葉の芯は厚みがあるので、包丁で削いで薄くします。(厚みを均等にすると巻きやすく、破れにくくなります)

5

削いだキャベツの芯、玉ねぎ、人参は粗みじんに切ります。

6

写真

ひき肉、お豆腐、玉子、お醤油、塩コショウ、ナツメグを全部粘りが出るまでこねます。

7

写真

種はボールの中で、おおよそに分けておきます。

8

キャベツの葉を広げてお肉を乗せてシッカリ包みます。(芯のある方を手前にして、横からも出ないように巻き込みます)

9

キャベツが破れてたら、小さい葉を乗せて穴を塞ぎ、それからお肉を
のせて、巻きます。(大きめに巻くと食べ応えがあります)

10

包み終わりを下にしてお鍋に、キッチリ詰めます。(ギュウギュウが良いです、お鍋はまだ火にかけません)

11

キャベツを詰めたお鍋に、トマト缶、玉ねぎ、人参、刻んだ芯、コンソメの素ローリエ、日本酒を入れます。

12

全体が被る位まで水を入れ沸騰させ、お砂糖、塩コショウをして
味を調えます。

13

キャベツが柔らかくなる迄、弱火で20〜30分煮込んで出来上がりです。

14

余ったキャベツは(中の方は火は通っていません)ラップして冷蔵庫へ、早めに使いきって下さい。

コツ・ポイント

ロールキャベツ1つの大きさは、キャベツとお鍋の大きさによります。きっちりギュッと並べれば、楊枝で止める必要もなし、とにかくギュウギュウ。キャベツを多目で巻いた方が食べる時柔らかくなり美味しいです。

このレシピの生い立ち

カロリー控えめ、ヘルシーシリーズです。(自分的にはですが^ ^)
レシピID : 5641776 公開日 : 19/05/12 更新日 : 19/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」