ししゃものシンプルパスタ☆魚臭さゼロ

ししゃものシンプルパスタ☆魚臭さゼロ
おつまみやおかずに美味しいししゃもでも安い時期には食べ飽きてしまう☆時短簡単失敗無しのこのレシピで再びししゃもを美味に!

材料 (2人分~3人分)

大3かけら
大さじ2+大さじ2
子持ちししゃも
1パック(12~14尾)
醤油
大さじ1
小さじ1
大さじ1~2
パスタの茹で汁
大さじ4
一味唐辛子かパプリカパウダー
お好みで(今回は大さじ1)

1

写真

材料はこれだけです。

2

写真

つぶして皮を剥いたにんにくとオリーブ油をフライパンに入れたら弱火を付けてにんにくの香りを油に移す。

3

写真

ししゃも1パックの半分ていどを2つに切ってフライパンに入れて片面を焼いたら、

4

写真

ひっくり返して反対面もしっかりと焼く。

5

写真

袋の表示よりも1分から1分半短くパスタを茹でる。
今回も全粒粉パスタを使用したが、ししゃもと良く合った。

6

写真

油はフライパンに残し焼けたししゃもだけを皿に取る。

7

写真

トッピング用の残りのししゃもを切らずにそのまま両面焼く。

8

写真

焼けたら器に取る。

9

写真

忘れないようにパスタの茹で汁は茹での最後の方で取り分けて白ワインを加えておく。
ガス台が1つの場合も忘れずに。

10

写真

フライパンは洗わずに、最初と同じく大さじ2のオリーブ油と今度は多めのニンニクを入れて弱火にかけて香りを移す。

11

写真

パスタを入れる直前にししゃもの切った方だけを入れてオリーブ油とサッとからめる。

12

写真

醤油を加えてかき混ぜる。
好き嫌いがあるが、個人的にはコンソメ顆粒を入れる方が好きなのでこの時に入れる。

13

写真

パスタの茹で汁を入れたら、できるだけ素早く油とかき混ぜる。

14

写真

硬茹でしたパスタを入れたら、やはり素早くフライパンをあおるかかき回して均等に味を吸い込ませる。

15

写真

お皿に移して、そのまま焼いたししゃもをトッピングする。

16

写真

ふだんししゃもを食べる時に唐辛子をかけていらっしゃる方は、一味唐辛子や多めの七味唐辛子をかける方がおすすめです。

コツ・ポイント

・ししゃもはにんにくの香りが移ったオリーブ油でしっかりと両面焼く。
・パスタは超かた茹でにする
・取り置いたししゃもをフライパンに戻してからパスタの茹で汁を入れたらできるだけ素早く混ぜ合わせる
・パスタを加えたら、やはり素早く混ぜ合わせる

このレシピの生い立ち

おつまみとして大好きなししゃもですが、子持ちもやオスも安い時期にはつい買ってしまう。
さすがに食べ飽きて来た頃、常備しているアルチェ・ネッロの全粒粉のスパゲティーやショートパスタにペペロンチーノ風でからめたら美味しかったのでたまに作ります。
レシピID : 5642168 公開日 : 19/05/17 更新日 : 19/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」