爽やか、タコと野菜のわさレモンサラダ。

爽やか、タコと野菜のわさレモンサラダ。の画像

Description

お刺身の残りをサラダにリメイク。ささっと和えるだけであと1品完成☆レモンやトマトの酸味とわさびでさっぱり頂けます。

材料 (3~4人分)

1/2パック
1個
2〜3枚
レモン汁
小1.5〜2
めんつゆ(3倍濃縮)
小1〜お好み
わさび(チューブ)
2〜3㎝
ハーブソルト、ブラックペッパー
適宜

作り方

  1. 1

    タコとトマトは1口大に切り、レタスは食べやすい大きさにちぎる。

  2. 2

    1と調味料(ハーブソルトは強めに振る)を全て混ぜ合わせる。食べる際、お好みで粉チーズを振ってどうぞ☆

  3. 3

    ※ 調味料の分量はお好みで加減して下さい。酸味が苦手な方はレモン汁少な目でどうぞ。

  4. 4

    ※ 野菜やお刺身の種類は好みのものでOKです。きゅうりや玉ねぎ、パプリカ…エビ、白身魚、サーモンetc…。

コツ・ポイント

ボウルに調味料を合わせてから和えた方が味ムラ無く仕上がります。時間が経つと野菜から水分が出るので、作りおきせず食べる前に味付けした方が良いです。

このレシピの生い立ち

半端に残ったお刺身と野菜の使いきりに。わさびはほんのり風味がする程度で辛味はほとんどなく、小学生の家族も食べられました。
レシピID : 5642347 公開日 : 19/05/11 更新日 : 19/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
夕飯は6時です
美味です♩タコは買ったのにレタスを買い忘れ^ ^:キャベツで代用しました
初れぽ
写真
夕飯は6時です
レタスを玉ねぎに。すごい美味しい!レモンと山葵と麺つゆ 斬新で新鮮で美味しくて素敵でした!