簡単♪応用可♪黒米入りホタテ貝のドリア

簡単♪応用可♪黒米入りホタテ貝のドリア

Description

簡単ホワイトソースレシピつき。具材やご飯は白米、もちむぎ、玄米などお好みのもの、冷蔵庫にあるものをご利用下さい。

材料 (4皿分)

ホワイトソース
牛乳1000cc分
ホタテ貝など
300g
玉ねぎ
1個
100cc
20cc
バター
15g
塩コショウ
少々
ご飯
3合
溶けるチーズ
適宜

作り方

1

写真

ホワイトソースを作ります。
ID:5642381
簡単ホワイトソースレシピでダマなし低脂肪~濃厚ソースがすぐ作れます。

2

写真

今日はホタテ貝。シーフードや鶏肉などお好みの具と玉ねぎを水、酒、塩コショウ、バターで炒め煮します。

3

写真

今日のご飯は黒米玄米を大さじ2入れた白米3合です。白米、もちむぎご飯、玄米、いつものご飯の残りでできます。

4

写真

ホワイトソース2/3と米、具を混ぜて器に盛ります。3合で4皿できました。のこりのホワイトソースを均等にかけます。

5

写真

ホワイトソースの上に溶けるチーズをお好みでかけます。
写真くらいが美味しいです。

6

写真

オーブン、オーブントースターで焼きめをつけたら完成♪機種に表記の時間と目視でチーズがきつね色になればOK♪

コツ・ポイント

具材の生臭さを酒で飛ばして旨味を玉ねぎと煮詰めると美味しくできます。ホワイトソースの作り方はリンク先を参照してください。

このレシピの生い立ち

次女が生まれつき母乳、牛乳嫌いだったのでホワイトソースなどを使った料理で騙して、身長170㎝にまで育て上げました笑
レシピID : 5642403 公開日 : 19/05/11 更新日 : 19/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/12

First tsukurepo mark
写真

家に有る材料で作ってみました とても簡単で美味しく出来ました

色濃鰤肌

れぽありがとうございます、何でもできますからよろしくです♪