ガーリックバターのちぎりパン ふわん

ガーリックバターのちぎりパン ふわん
生地をガーリックバターに浸して発酵後に焼き上げます。少しふわふわし過ぎたかも!ちぎってトーストしても美味しいよ。

材料 (18cmスクエア型)

*薄力粉
30g
*砂糖
20g
*ドライイースト
3g
☆牛乳
130g
1個分
☆塩
3g
バター(無塩)
40g
ひとつまみ

1

*をボールに合わせ30°〜35°にしておく。

2

☆を別のボールに合わせてHBへ水分と一緒に入れ5分後ショートニングを入れ一次発酵します。

3

写真

指に粉を付け生地の中へ指し込み、生地が戻らなければ発酵終了します。

4

写真

台に移しガス抜きをし、16分割に丸め濡れ布巾、ラップなどでベンチタイム15分とります。

5

写真

その間にボールにバター、ニンニク、塩を入れ湯煎をしバターを溶かしておきます。型にオーブンシートを敷いておく。

6

写真

生地の閉じ目、下の部分を上に向け、親指の付け根で丸く広げ、両端を閉じ、残りの両端も閉じ丸めながらしっかり閉じます。

7

写真

丸めた生地をガーリックバターにくぐらせ閉じ目を下に並べ二次発酵35°で20分。残ったバターは後使用

8

オーブン180°で予熱します。

9

膨らんだ生地に残ったガーリックをかけ、仕上げ用にバターは少し残しておく。180°で20〜25分焼いて下さい。

10

写真

焼き上がりに残しておいたバターを掛けて、網の上で粗熱をとります。
各家庭のオーブンにより差がでますので加減して下さい。

コツ・ポイント

一次発酵は必ずフィンガーチェックし、分割が
多いのでちょっとだけ面倒ですが頑張って(^^)
マーガリンや加塩バターを利用の場合には、塩を少しだけ控えて下さいね。

このレシピの生い立ち

夕食のパスタにパンを添えようと思い、モンキーブレッドの要領でガーリックバターにかえたら美味しくなるに違いないと思い作ってみました。
レシピID : 5642834 公開日 : 19/05/11 更新日 : 19/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」