このレシピには写真がありません

Description

6月中旬に出回る赤紫蘇、見つけたら即買って作る定番調味料です。
普通の酢の変わりに使えて便利。お寿司、酢の物、ピクルスなど・・・。まろやかで男性にも喜ばれます。

材料

ひと束
穀物酢
900ml
適宜

作り方

  1. 1

    紫蘇の葉だけを使います。新聞紙の上に広げて、葉だけをむしりとり、大きめのボールに入れ、よく水洗いします。

  2. 2

    水を切った紫蘇の葉全体に塩をまぶし、揉んで灰汁を出します。分量のあった葉がどんどん灰汁が出て、おひたしのような状態になったらOK。
    *塩の目安は大さじ1杯くらい。

  3. 3

    よく絞った2.の紫蘇葉と、酢を、ガラスのボール・容器や大きめのタッパーに入れて、日光の当たらないところで3~4日保存します。*酢の瓶は保存に使うので、洗わないでおく。

  4. 4

    紫蘇の葉を取り出し、出来上がった紫蘇酢を、酢の瓶に移したらできあがりです。

  5. 5

    ☆これを使って☆はちみつ大さじ1杯と赤紫蘇酢をまぜたら、酢の倍量のお水と、氷を入れたグラスを注いで「赤紫蘇サワージュース」のできあがり。お年寄りにも好評。

  6. 6

    ☆これを使って2☆「お手軽ピクルス」はいかが?
    食べやすい大きさに切った野菜に塩を振り、しんなりさせたら砂糖と赤紫蘇を追加。1時間~で食べられますが、ひと晩おくと大根やかぶはきれいなピンクに。味付けのとき、好みで黒胡椒や唐辛子を。

コツ・ポイント

灰汁は手や爪につくと、なかなか落とせないので、薄いビニール手袋を着用して作るとよいと思います。取り出した赤紫蘇は絞って、冷蔵庫に保存しておくと「梅干」に使えます。 経験上常温でも腐ったことはないのですが、冷蔵庫保存を推奨します。

このレシピの生い立ち

mixi仲間のAさんから教えていただいたレシピです。梅干を作るだけに使っていた赤紫蘇、もったいないなあと思っていたら、こんな便利な使い方があるなんて!!と感激しました。お酢の嫌いな夫が喜んで酢の物やピクルス、お野菜を食べてくれる、いまや我が家に欠かせない調味料になりました♪
レシピID : 564314 公開日 : 08/05/05 更新日 : 08/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック52Q75L☆
赤紫蘇サワージュースが楽しみです。色がかなり濃くなってしまいましたが大丈夫でしょうか?素敵なレシピありがとうございます!
写真
mogumokura
2日目です。この赤しそ酢でピクルスを作るのが楽しみです♪

ありがとうございます!ドリンクもオススメです♪

写真
ミセストモ
実家の赤シソ貰って作りました☆出来た赤しそ酢を実家にお裾分け♫

ご実家の赤紫蘇というのがまた素敵ですね~♪

初れぽ
写真
にこにこエプロン
庭で育てた赤紫蘇で♪綺麗な色になりました!どう使おうか楽しみ♪

自家製なんて素敵♪使い方いろいろあるので、楽しんで下さいね。