なすとピーマンの甘辛肉味噌炒め

なすとピーマンの甘辛肉味噌炒め

Description

【作り置き】少量のお肉でも夏野菜がたっぷりで、甘辛い味付けなので大満足♪ご飯にかけて丼にしても美味しいよ~。

材料 (2人分)

サラダ油
小さじ1+大さじ1
ピーマン
2個
なす
1本
豚ひき肉
150g
★味噌・みりん・酒
各大さじ1
★砂糖・醤油
各小さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

なすはヘタを取り角切り、ピーマンは種を取り角切りにする。★を混ぜ合わせる。

2

写真

フライパンにサラダ油(小さじ1)をひき中火で熱し、ピーマンを入れサラダ油が回るまで炒め、取り出しておく。

3

写真

②になすを入れサラダ油(大さじ1)が回るまで炒め、豚ひき肉を加え色が変わるまで炒める。

4

写真

③に★を加え、フライパンを揺すりながら全体に絡め、ごま油を加えサッと炒め合わせる。

5

写真

・保存容器に入れ冷蔵保存で3日
・温める時は、耐熱皿に入れラップをふんわりかけレンジで温める。

コツ・ポイント

・ピーマンを先に炒めてサラダ油でコーティングする事で、時間が経っても色がくすむ事が少なくなります。
・辛いのがお好みでしたら、ラー油や豆板醤を加えてみて下さい(★と一緒に混ぜ合わせる)

このレシピの生い立ち

なすとピーマンの肉味噌炒めを簡単に作れるようにしました。
レシピID : 5643554 公開日 : 19/05/13 更新日 : 19/05/13

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

19/12/19

写真

リピです♪目玉焼き乗せてどんぶりにしました!安定の美味しさ^_^

BanVan5はん☆

19/11/01

写真

余った椎茸も加えました。甘い味噌味でご飯進みます

Manoria

19/10/18

写真

ナス好きの主人のために☆キャベツと玉ねぎも入れてカサ増し増し〜

BanVan5はん☆

19/09/16

写真

彩り良くできました。作り置きレシピ感謝です。

minminho

お試し頂き嬉しいです。レポありがとうございます(^.^)

1 2 3 4 5