米粉で作る切り干し大根のリメイクおやき

米粉で作る切り干し大根のリメイクおやきの画像

Description

米粉使用で切干し大根のリメイク。ID4692429、みたけ食品さんの生地を参考に個数2個へ、片栗粉→蓮根粉にしました。

材料 (2個分)

50g
れんこん粉
5g
天然塩
ひとつまみ
熱湯
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    米粉とれんこん粉と天然塩を耐熱ボウルにいれて混ぜておく。

  2. 2

    1に少しずつ熱湯を注ぎ、スプーンなどで混ぜます。

  3. 3

    2が少し冷めたら、手で生地をまとめます。

  4. 4

    生地を二等分にし、丸めます。

  5. 5

    4の生地を打ち粉をしたまな板などに乗せ、麺棒で5ミリ程度に伸ばします。

  6. 6

    5の真ん中に、しっかり汁気を切った切り干し大根を乗せて包みます。

  7. 7

    写真

    閉じ口を下にして、ごま油を引いたフライパンに置き、蓋をして片面8〜10分ほど弱火で焼きます。

  8. 8

    程よい焼き目がついたらひっくり返して、もう片方の面も焦げないように注意しながら蓋をして弱火で焼きます。

  9. 9

    写真

    程よい焼き色がついたら完成。れんこん粉を使っているのですこしムラサキがかっています。

コツ・ポイント

米粉はグルテンフリーのため粘りもありません。れんこん粉か片栗粉を入れることで粘りも出ますのでお忘れなく。中身はお好きなお惣菜でどうぞ♡

このレシピの生い立ち

お弁当の冷凍保存用に常備している切り干し大根ですが、小分け容器に入りきらない半端なものに少し変化を持たせたくて、リメイク方法をいろいろ工夫する中でたどり着きました。
レシピID : 5643691 公開日 : 19/05/12 更新日 : 19/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート