スモークサーモンとワカモレのスモーブロー

スモークサーモンとワカモレのスモーブロー

Description

デンマークの定番オープンサンド♬
今回はスモークサーモンとワカモレ(アボカドのディップ)をのせてみました。

材料 (4人分)

ライ麦パン(1㎝厚さにスライス)
4枚
スモークサーモン
4枚
きゅうり@バラの飾り切り参照
1/2本分
レモンの輪切り
2枚
ベビーリーフ
1/2パック
粗挽き黒コショウ(写真はカラフル粒胡椒を使用)
適量
★アボカド
1個
★たまねぎのみじん切り
大さじ1
小さじ1~2
小さじ1/5
★塩
少々
大さじ1
★ミニトマト(4等分に切る)
4~5個

作り方

1

★ワカモレ
ボウルに皮と種をとったアボカドを入れてつぶし、他の材料も入れて混ぜる。ミニトマトは最後にトッピングでも可。

2

ライ麦パン各1枚をお皿にのせてふんわりとラップをかけて、電子レンジで20秒ほど加熱する。パンの上に具材を彩り良くのせる。

3

仕上げにオリーブ油と粗挽き黒こしょうをお好みでふる。食べるときは、フォークとナイフで切り分けながらいただく。

4

<栄養価(1人分)>
エネルギー 206kcal 

コツ・ポイント

今回はクルミ入りのライ麦パン(ナショナルデパートで購入)で作ってみました。ライ麦パンと具材の相性はばっちりです。ライ麦パンが手に入らないときはバゲットやカンパーニュ(雑穀やナッツ入りがおすすめ)で作ってみてくださいね。

このレシピの生い立ち

食物繊維が豊富なライ麦パンと悪玉コレステロール下げてくれるアボカド、そしてアンチエイジング食材のサーモンを使ってヘルシーなスモーブローを作ってみました。
いつかデンマークへ行ってみたいなぁ(*^-^*)
レシピID : 5643701 公開日 : 19/05/15 更新日 : 19/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」