おからハンバーグの和風あんかけ

おからハンバーグの和風あんかけ
フライパン1つで節約かさまし。玉ねぎを炒めないので混ぜて焼くだけ。パサつきもなく濃い目のあんかけなので種が薄味でも美味。

材料 (4人分)

人参
1/2 本
玉ねぎ
1個
豚ひき肉
300g
1個(Lサイズ)
おから
150g
塩胡椒
小さじ3
あんかけの材料
長ネギ
1本
400cc
醤油
大さじ4
大さじ4
砂糖
小さじ2
大さじ2

1

人参、玉ねぎをみじん切りにして、豚ひき肉と調味料、卵を混ぜ合わせ捏ねて形成します。玉ねぎは生のままです。

2

写真

強火で熱したフライパンに油をひき、中火に。焦げ目が付いたらひっくり返し、蓋をして蒸し焼きにします。

3

ハンバーグを焼いたフライパンにだし汁を入れ、薄い斜め切りにした長ネギに火を通します。

4

写真

調味料を入れ一煮立ちさせたら、水溶き片栗粉を入れとろみをつけて、盛り付けたハンバーグにかけたら完成です。

コツ・ポイント

特にありませんが、この分量だと大きめのハンバーグです。半量でちょうどいいかもしれません。玉ねぎは炒めないので少し手間が省けます。挽肉は合挽きや鶏でも。餡が少し濃い目なので調節してください。

このレシピの生い立ち

作る前は洋風にしようとしてて、途中で和風に変えたので、だったらあんかけがいいかな、で出来たハンバーグです。思いの外美味しかったので家族にも好評でした。
レシピID : 5643815 公開日 : 19/05/12 更新日 : 19/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/07

First tsukurepo mark
写真

おからがしっとり…めちゃ旨い!!

ちー坊0107

嬉しいれぽ有難う御座います。竹輪入り餡イイですね♫