ゆかりれんこんのレンジ蒸し

ゆかりれんこんのレンジ蒸し
五穀米の海苔巻きみたいで簡単なのに華やかな一品。初めて食べる人はれんこんだと思わずに食べて必ずびっくりします。花形に盛り付けるとかわいいですよ。もちもちした食感がやみつきに!

材料 (2人分)

れんこん
100g
ゆかり
小さじ1
焼き海苔
1枚
大さじ1
白煎り胡麻
大さじ1
ちりめんじゃこ(又はしらす干し)
大さじ1

1

れんこんをすりおろしてゆかりを混ぜる。ゆかりが全体に混ざったら片栗粉・胡麻・ちりめんじゃこを加えてよく混ぜる。

2

写真

焼き海苔の上に広げる。両脇・巻き始め・巻き終わりは少しあけて乗せる。海苔巻きの要領でくるくると巻く。

3

写真

ラップで巻く。1巻きしてから両脇を中にふんわり折り込んで残りを巻く。

4

写真

600Wの電子レンジで約2分加熱し、そのまま蒸らす。

5

完全に冷めて固まったらラップを外して輪切りにする。

コツ・ポイント

レンジで加熱をすると膨張して膨らむので、海苔全体に乗せて巻いてしまうと両端からはみ出してきます。最低3センチは空けた方が良いでしょう。電子レンジにもよりますが、加熱の半ばで上下をひっくり返した方がむらなく蒸せるようです。中心から両端までぷーっと膨らんできたら中まで火が通った合図。余熱も利用して。倍量で作るときは加熱時間は約3分で。200gで作る時、私は海苔を縦方向に半分ずらして2枚使って巻きます。

このレシピの生い立ち

れんこんのゆかり和えが好きなので、このコンビでレシピを考えて見ました。
レシピID : 564386 公開日 : 08/05/05 更新日 : 08/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」