野菜たっぷり、枝豆でチリコンカン風。

野菜たっぷり、枝豆でチリコンカン風。

Description

隠し味の味噌がミソ。スパイシーだけど食べやすい味にしました。ご飯・パン・ポテト等、何に合わせても◎辛さ調整はお好みで☆

材料

豚ひき肉
小パック
玉ねぎ、にんじん
各1/2個(本)
なす、エリンギ
各1本
むき枝豆(冷凍)
ひき肉と同量くらい
コーン(冷凍)
ひき肉の半量くらい
☆トマト缶
1缶
☆水
1カップ
☆ケチャップ、酒
各大3
☆鶏がらスープの素
大2
☆砂糖、めんつゆ(3倍濃縮)
各大1/2
☆味噌
小1/2
2〜3枚
★クミン、ガラムマサラ
10振り
★チリペッパー、シナモン
5振り
★ハーブソルト、ブラックペッパー
適宜

作り方

1

玉ねぎはみじん切りに、にんじんと茄子、エリンギは粗みじん切りにする。

2

豚ひき肉とにんにくを炒める。ひき肉の色が変わったら枝豆とコーン以外の野菜と★を入れてさらに炒める。

3

玉ねぎがしんなりしたら☆を入れて中火で煮る。水分が少なくなり、もったりしてきたら枝豆とコーンを加える。

4

ご飯に乗せてタコライス風に、ふかしたジャガイモと一緒に、バケットに乗せて…お好みで粉チーズやタバスコを振ってどうぞ☆

5

※ 枝豆とコーンは冷凍のまま加えてOKです。又、辛さは控えめなので、辛くしたい場合はチリペッパーの量を調整して下さい。

6

写真

※ スパイス類はインドカレーにも使えるので、残ったスパイスでインド風カレー(レシピID:5328804)も是非★

コツ・ポイント

スパイス類を加えたら香りが出てひき肉に馴染むまでしっかりめに炒めて下さい。また、煮詰めることでトマト缶の酸味が飛び旨味がUPします。
スパイス類は100均でも買えます。

このレシピの生い立ち

母の日のご飯に豆類を枝豆とコーンで代用して作りました。辛さが苦手な家族にも好評で、残りはドリアやピザトースト風等、朝ごはんに活躍しました。
レシピID : 5644022 公開日 : 19/05/14 更新日 : 19/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」