手作りリコッタで節約スフレパンケーキ♡

手作りリコッタで節約スフレパンケーキ♡

Description

リコッタチーズは高価。簡単に手作りしちゃいましょう!おやつ・朝食・ブランチに、美味しいフワフワの生地を楽しんでください!

材料 (約12㎝6枚で2人分)

牛乳
300cc
小さじ3
2個
砂糖
15g
乳清(工程④でできる分)
100cc
薄力粉
90g
ひとつまみ
バター
少々
粉糖、メープルシロップなど
お好みで

作り方

1

写真

リコッタチーズを作ります。鍋に牛乳を入れて沸騰直前まで温め、火を消しレモン汁を入れて手早く混ぜます。10分放置します。

2

写真

ペーパータオルを敷いたザルか、コーヒーフィルターでしばらく放置して濾します。

3

写真

軽くペーパーで絞ると60g位のリコッタチーズができました。これを生地に加えます。

4

写真

乳清が沢山出るので、100mlは使うので取り置いておきます。

5

写真

薄力粉、ベーキングパウダー、塩を混ぜておきます。手間でなければふるうとフンワリ焼けます。

6

写真

大きいボウルに卵黄と砂糖の半量を入れてよく混ぜて、取り置いた乳清100mlを加えて混ぜます。

7

写真

更にリコッタチーズも加えて混ぜます。

8

写真

別のボウルに卵白を入れて泡だて、白っぽくなってきたら残りの砂糖を加えて固く泡だてます。

9

写真

⑦のボウルに⑤の粉類を加えてゴムベラでよく混ぜたら、更に⑧の卵白の半量を加えてよく混ぜます。

10

写真

残りの卵白も加えて切り混ぜます。ここはメレンゲを潰さないよう気をつけてください。

11

写真

ホットプレートかフライパンを弱めの中火で温めてバターを薄く敷いて焼いていきます。

12

写真

表面に小さな泡が出てきたら裏返して蓋をして蒸し焼きにします。

13

写真

焼き上がりです!
粉糖、メープル、バターなどお好みのトッピングでいただいてください。

コツ・ポイント

①リコッタチーズはお好みで100g位加えても美味しいです。その場合は牛乳500ccにレモン汁20ccです。乳清は100ccのままでお願いします。

②残った乳清はジュースと混ぜて飲むと美味しくいただけます。お子様に是非。

このレシピの生い立ち

パンケーキが大好きな家族の為にメレンゲ入りのフワフワパンケーキを作りたくなり、色々なレシピを参考に好みのレシピを考えました。
乳清も入れて少しでも栄養価アップ!
レシピID : 5644225 公開日 : 19/05/13 更新日 : 19/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/05

First tsukurepo mark
写真

リコッタ初挑戦!うまくできました^^これからパンケーキ作ります♪

ニャンコせんせー☆

ニャンコせんせー☆ありがとう!パンケーキうまくできたなぁ!?