野菜たっぷりスープ・ポーチドエッグのせ

野菜たっぷりスープ・ポーチドエッグのせの画像

Description

色とりどりのたっぷりの野菜に、真っ白なポーチドエッグが映えるご馳走スープです。

材料 (1人分)

1個
2~3枚
1/4束分程度
適量
塩・胡椒
適量
コンソメの素
1/2個
A.卵
1個
A.酢
大匙1
A.塩
小匙1
A.水
適量
 

作り方

  1. 1

    スープを作ります。
    ベーコン・ほうれん草をお鍋で炒めてから水を適量そそぎます。お湯が沸いたら、ざく切りしたキャベツとトマトを入れ、コンソメの素、塩・胡椒で味付け。

  2. 2

    ポーチドエッグを作ります。お湯を沸かしたら、お酢、塩をいれ、弱火のところに静かに割った卵を入れます。お箸やスプーンで白身をまとめるようにして、2,3分ゆでたら出来上がり。

  3. 3

    お皿にスープを盛り、上にポーチドエッグをのせて、出来上がり。

コツ・ポイント

色の鮮やかさを保つためには、キャベツやトマトは入れてからあまり時間をおかずに火を止めるといいです。
(個人的には、もっと煮込んでトマトの酸味がスープによく溶け出した状態も好きですが)

この野菜の量だと、スープというより「野菜を軽く煮込んだもの」という感じですよね(笑)

ポーチドエッグの作り方は、「参考にしたレシピ」をご参照ください。

このレシピの生い立ち

ふと「ポーチドエッグ」なるものを作ってみたくなってみたので、↓のレシピを参考にさせていただき、挑戦。ちょうどいつも作るトマトとキャベツのスープがあったのでのせて、健康的な朝ご飯になりました!
レシピID : 564424 公開日 : 08/05/05 更新日 : 08/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート