豚肉と万願寺唐辛子のカレー風味和え

豚肉と万願寺唐辛子のカレー風味和え

Description

関西発ならではの食材、万願寺唐辛子を使ったお料理です。

材料 (2人分(おつまみとしては6〜7人分))

豚肩ロース肉
約250g
少々
胡椒
少々
小さじ1
大さじ1
サラダ油
大さじ2
新玉ねぎ
小1個
万願寺唐辛子
3本
【調味液】
小さじ1/4
小さじ1/2
醤油
大さじ1
 
少々
糸唐辛子(お好みで)
適宜

作り方

1

玉ねぎは薄くスライスしボウルに入れ、塩を振る。水で洗い水気を絞る。万願寺唐辛子はフライパンで焼き目をつけて斜めに切る。

2

豚肩ロース肉は約2cm角程度切り、塩、胡椒、カレー粉で下味をつけ、片栗粉をまぶす。

3

フライパンにサラダ油を引き、〈2〉を入れ、焼き目を両面つける。弱火にして、蓋をし約5〜7分蒸し焼きにする。

4

蓋を外し、余分な水分を拭き取り、強火にして、周りをかりっと焼き、取り出す。

5

耐熱容器に【調味液】を入れ、ラップをしないで電子レンジ600wで約20秒加熱をする。

6

ボウルに〈1〉、〈4〉を入れ、〈5〉の調味液、塩で味を調える。

7

皿に盛り、お好みで糸唐辛子を飾る。

コツ・ポイント

カレーのとがった味にはちみつを少し加えることでまろやかにします。また、調味液を電子レンジで加熱し、味のカドをとるのもポイントとなります。蓋で蒸し焼きにして、再度かりっと強火で周りを焼きます。少ない油でも仕上げることができます。

このレシピの生い立ち

2019年4月13日京都ワイングロッサリーさんとのイベント。
レシピID : 5644291 公開日 : 19/05/12 更新日 : 19/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」