食紅不使用☆恐竜卵

食紅不使用☆恐竜卵
お弁当やお祝いメニューの一品に♡イースターにも◎うずらの卵でカラフルな恐竜卵を色粉(着色料)不使用で作りました!

材料 (好きなだけ)

うずらの卵水煮
好きなだけ
■ピンク色■赤かぶの漬け汁
卵が浸るだけ
■紫■茄子の漬け汁
卵が浸るだけ

作り方

1

それぞれの漬物の漬け汁に水煮うずらの卵を浸す。
ムラが出来ないように時折回しながら4時間は冷蔵庫に入れる。

2

4時間を過ぎても大丈夫ですが、色がどんどん濃くなり、漬物の味が移りやすいので、程々に取り出す。

3

穴の小さなストローで、優しく穴を開ける。1つの卵で10~12個くらい。
全て同じ数穴を開ける。

4

抜いた卵を違う色の卵の穴にはめ込む。
黄色は黄身を中から少しえぐり出す感じで表に出す。
穴には野菜を詰めてもOK

5

R1.5.20 「食紅」の検索1位頂きましたぁ♡
立ち寄って下さった皆様、ありがとうございます( *´꒳`* )

コツ・ポイント

ストローで卵の表面を優しく刺して、くるくるとそっと回しながらストローを抜くと上手く取れます!

カレーパウダー+水で作った液体に入れれば黄色..黄土色?も作れますが、カレーの香りが付くので、お弁当だと全体がカレー臭に(笑)

このレシピの生い立ち

可愛いけど美味しくて、身体に良い食材を使用した、最愛の息子のお弁当を作るために♡
レシピID : 5644299 公開日 : 19/05/12 更新日 : 19/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/24

First tsukurepo mark
写真

色は簡単に染まりました!

☆メル♪

パステルカラーで可愛い仕上がりですね♡レポ感謝です!!