冷凍パイシートと春野菜で気軽にキッシュ

冷凍パイシートと春野菜で気軽にキッシュ
春野菜と、ベーコン、きのこなどを具にしてキッシュを焼きました。おもてなし料理にもなると思います。

材料 (18㎝のタルト型)

冷凍パイシート
2枚
ベーコン(ハーフサイズ)
50g
新玉ねぎ
1/4個
しめじ
50g
スナップエンドウ
50g
ミニトマト
6個
A牛乳
1/2C
A卵
2個
A粉チーズ(パルメザン)
大匙1
塩コショウ
少々

作り方

1

写真

冷凍パイシートは室温に戻して2枚を合わせて型より一回り大きく伸ばし、型に敷きこみ、底にフォークなどで細かく穴をあける。

2

写真

オーブンを200℃に予熱する。その間に、①を冷蔵庫で休ませておく。

3

玉ねぎは薄切りにする。しめじは小房に分けておく。スナップエンドウは、洗って筋を取りレンジ対応容器に入れて、600w2分

4

写真

ベーコンは1.5㎝長さに切っておく。ベーコンと、③をベーコンの脂で炒めて、塩、胡椒で味を調え冷ましておく。

5

写真

炒めて具材を冷ましている間にAを合わせる。

6

写真

冷めた④を加え、②に流し入れる。

7

写真

パイ生地②に⑥を流し込む。オーブンに入れる前にミニトマトを均等に飾り、予熱の終わったオーブンで35分焼く

8

写真

十分冷まして、型から出し、カットする。

コツ・ポイント

冷凍パイシートを2枚つなげて型より一回り大きく伸ばす。又、パイシートを敷く前に、型に薄く油脂を塗り、小麦粉を振っておく、十分焼くことで型離れがよくなります。オーブンによって焼き時間は調節してください。

このレシピの生い立ち

人が集まる時や、持ち寄りにも良いかなと思い作りました。その時の旬の野菜や、魚介類なんかでもアレンジしてみたいです。
レシピID : 5644480 公開日 : 19/06/07 更新日 : 19/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」