弁当一回分レンジドライカレー

弁当一回分レンジドライカレー
弁当用に朝すぐレンジだけで作れて冷めてもおいしく食べられる高野豆腐のドライカレーです。

材料 (弁当5回分)

高野豆腐
1枚
ミックスベジタブル
適量
調味料一回分
◎水
50cc
◎酒
小さじ1
◎ケチャップ
小さじ1
◎ソース
小さじ1
小さじ1
◎醤油
小さじ1/2
カレールー
2かけ
ご飯
適量
1個
マヨネーズ
少々
砂糖
少々

1

写真

高野豆腐は耐熱皿にのせてひたひたの水を注いでラップをしてレンジ600wで2分加熱する。

2

写真

1をよく絞ってみじん切りにして5等分にわけておく。

3

写真

耐熱皿にミックスベジタブル適量と高野豆腐1回分をいれてオリーブオイルをかけててラップをしてレンジ800wで1分加熱する。

4

写真

カレールーも5等分に刻んでわけておく。(一回分が10から15グラムくらい)

5

写真

◎をあわせておく。

6

写真

3を軽く混ぜて5とカレールーをいれてルーが溶けるまでよく混ぜる。

7

写真

再度800wで2分くらい加熱する。

8

写真

ラップを取り水分量がちょうどよくなるまで加熱する。

9

残り4回分の高野豆腐はラップに包んで冷凍保存しておく。カレールーもラップに包んで冷蔵庫で保存しておく。

10

写真

薄い皿にラップを敷いて卵にマヨネーズと砂糖を入れてよく溶いたものをのせます。

11

写真

ラップなしでレンジ600wで1分様子見てもう1分で薄焼き卵を作ります。

12

写真

弁当箱にご飯をつめドライカレーをのせて汚れ防止に薄焼き卵をのせて出来上がりです。

13

前日の夜にミックスベジタブルと高野豆腐を冷蔵庫で自然解凍して◎を用意しておけばすぐできます。

コツ・ポイント

カレールーはなるべく細かくしておいた方が溶けやすいです。高野豆腐はなるべくよく絞って冷凍して下さい。薄焼き卵を乗せるかどうかはお好みで。

このレシピの生い立ち

マイレシピレンジでドライカレーで毎回5回分とか作って冷凍すると楽だけど冷凍スペースもとり時間もかかるので下ごしらえだけしておけば朝一回分作る事ができるメニューにできないかと考えてできたメニューです。
レシピID : 5644821 公開日 : 19/05/13 更新日 : 19/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」