チーズスコーン

チーズスコーン
エダムチーズと生クリームの入ったリッチなスコーンです。

材料 (5cm9個分)

薄力粉
150g
エダムチーズ
50g
無塩バター
50g
25g
1個
30g

1

バターは1cm角に切っておきます。

2

ボールに薄力粉、エダムチーズ、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、バターを加えて手ですり混ぜるようにして合わせます。 バターが細かく粉になじんできたら、ドレッジでさらさらにします(最後まで手でもかまいません)。

3

ほぐした卵と生クリームを加え、生地をひとまとめにしてたっぷりの粉を振った台の上で厚さを約1.5cmに伸ばします。

4

直径5cmのセルクル(コップなどを利用しても良い)で抜いて天板に並べ、卵(分量外)を塗って230度15分焼いて出来上がり。

5

ジャムやバター、クリーム、シロップなどをかけていただきま~す♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 56449 公開日 : 02/06/06 更新日 : 02/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
チャイナ 2002年06月16日 14:24
エダムのメッシュパンの為に大量のチーズを買ってしまったので、チーズはいつでもある状態なので即、つくりましたよ。
ちょうど、ブルーポピーシードもあったので
加えてみました。
エダムって、なんていい香りなんでしょうね。
最近は朝はチーズメッシュで、お昼はチーズスコーンですよ。
そうそう、ブラウンブレッドに大納言甘納豆をくるくる巻いたパンを作ってみました。
お気に入りのパン屋さんの物よりも、おいしかったです。おいしいレシピのおかげです。
ごちそうさまでした。
takaya 2002年06月16日 22:53
チャイナさん、こんにちは♪

いろいろ作って下さってるんですね。 ありがとうございます(*^_^*)
私は今日は子供のサッカーがあったのですが、出かける前に作った小麦胚芽のパンがベトベトになってしまって悲しかったわ(>_<)  改良せねば。 

チーズスコーンを焼いてエダムチーズを切らしてしまったのでまた注文しなきゃならないんだけれど、チーズ好きの私にはチーズを在庫していないとなんだか心許ないわ。 メッシュ豆パンもおいしそうね。 最近豆パンは天然酵母でしか焼いてないんだけれど、私もブラウンでやってみようっと。

明日は子供が修学旅行で、ダンナも1泊2日の出張。 1人っきりの夜って何年ぶりかしら。 ふふふ・・・・・。