ゆでキャベツとマカロニのサラダの画像

Description

意外な組み合わせですが、茹でたキャベツとマカロニがよく合います。チーズの塩気がいいアクセント!

材料 (4人分)

150g 約1/8個
1/2本 約50g
6枚 約50g
マヨネーズ
大さじ2
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは小口切りにして、ボールに入れておく。
    マカロニはパッケージの表示より1分程度長く茹でる。

  2. 2

    写真

    キャベツは太めの千切りにして、塩を入れた熱湯で茹でる。

  3. 3

    写真

    切れてるチーズは1枚ずつはがしてから、1cm角位の大きさに切り、工程1のボールに入れる。

  4. 4

    写真

    工程2のキャベツがしんなりしたら、ザルに空けて水で洗って冷やしたら固く絞って工程3のボールに入れる。

  5. 5

    写真

    マカロニも茹で上がったらザルに空けて水で洗って冷やし、工程4のボールに入れる。

  6. 6

    写真

    マヨネーズを入れて混ぜ合わせ、塩コショウで味を整えたら、器に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

切って茹でて合えるだけなので、あまりコツもポイントもありませんが、キャベツは柔らかく茹で過ぎず、しんなりする程度で大丈夫です。
お好みでコーンやハムなどを加えても、彩り良く美味しく仕上がりますよ。

このレシピの生い立ち

給食でよく作っていたレシピです。
レシピID : 5645082 公開日 : 19/05/12 更新日 : 19/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
けんよこ
チーズ無しで余ってたペンネですが簡単で美味しかったです!
初れぽ
写真
りんちゅとボス
キャベツがシャキシャキで美味しかったです。チーズ無くて粉チーズで

初つくれぽありがとうございます(^-^)また作って下さいね♡