もっちりイーストドーナツ ~シナモン風味

もっちりイーストドーナツ ~シナモン風味の画像

Description

パン生地を揚げたらもっちりドーナツに!シナモンがふんわりと香ります☆

材料 (6個分)

200g
シナモンパウダー
小さじ1と1/2
バター
20g
粗塩(または塩小さじ1/4)
小さじ1/2
110g
砂糖
40g
調節・うち粉用
グラニュー糖
仕上げ用

作り方

  1. 1

    牛乳を人肌に温めて、ドライイースト、砂糖を振り入れて10分置く。

  2. 2

    ボウルにシナモンパウダー、室温に戻したバター、粗塩を入れて、上に中力粉をかぶせるように入れる。

  3. 3

    イースト液を半分注ぎ、手でさっと混ぜる。残りも加えて全体に混ぜる。

  4. 4

    まとまってきたら台に出し、生地を伸ばすように約5分こねる。中力粉でかたさを調節する。

  5. 5

    なめらかになったら丸めてボウルに戻す。ラップをかけて湯せんで一次発酵させる(生地が1.5-2倍になるまで)。

  6. 6

    生地を台に出してガス抜きをし、包丁で6等分する。それぞれを丸めて濡れ布巾をかけ、ベンチタイム(15分)。

  7. 7

    ドーナツ状に形を作り、10センチ角に切ったオーブン用シートにのせる。乾燥を防ぎながら二次発酵させる(30分)。

  8. 8

    油を低めの中温に熱して、シートごとドーナツを入れる。両面揚げたら取り出し、熱いうちにグラニュー糖をまぶす。

  9. 9

    写真

    きめの細かい生地でもっちり♪

  10. 10

    写真

    シナモンなしのプレーンにグラニュー糖をふりました。

コツ・ポイント

焦げやすいので温度に気をつけてください。揚げている最中にシートははがれます。グラニュー糖をまぶすときは袋に入れて振ると簡単です☆
イーストなしのドーナツ→レシピID :563058

このレシピの生い立ち

いつものパンを揚げたらドーナツ?!と思って試してみました。もっちり感がおいし~☆
レシピID : 564515 公開日 : 08/05/06 更新日 : 09/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nora7
デンマークから中力粉のレシピは嬉しいです♪次はシナモン多めで^^

デンマーク?!海外だと小麦粉に困りますよね。つくれぽに感謝!