お弁当に♪にんじんと粉チーズで簡単卵焼き

お弁当に♪にんじんと粉チーズで簡単卵焼き
すきまおかずにもメインおかずにもなる卵焼き♪
カルシウムやβカロチンもたっぶりで家族みんなに嬉しいお弁当おかずです。

材料 (卵焼き 1回分)

たまご
2個
にんじん
中1/3本
粉チーズ
大さじ2
少々

1

たまごは先に冷蔵庫から出して常温にしておく。

2

にんじんは皮をむき、5㍉くらいの輪切りにし500Wレンジで1分くらい加熱します。

3

作り方2のにんじんを少し冷ましてから細かくきざみます。

4

たまごを割った容器にきざんだにんじんとお塩を入れ、よくお箸でかき混ぜます。

5

作り方4と同時くらいに卵焼き器にオリーブオイルをひき中火てあたため始めます。

6

たまごとにんじんが混ざったところへ粉チーズもよく混ぜこみ、熱した卵焼き器へ流し込み、お好みの焼き加減で仕上げます。

コツ・ポイント

にんじんや粉チーズなどをまんべんなく混ぜこむと切ったときの断面や表目の焼き目がきれいに仕上がります。
また甘い卵焼きが好きな方は、お塩のかわりにお砂糖やはちみつを加えてもいいかと思います。

このレシピの生い立ち

お弁当の彩りを簡単に身近な材料で簡単に作りたかったのと、栄養バランスを整えたかったので。
レシピID : 5645239 公開日 : 19/05/14 更新日 : 19/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」