キヌアパンの画像

Description

スーパーフードのキヌアを使った、ヘルシーでほんのり甘くて柔らかいパンのレシピです。食事パン、サンドイッチに最適です。

材料 (約4本分)

1kg
15g
グラニュー糖
70g
ゆでたキヌア
150g
600cc
1個
オリーブオイル
35g

作り方

  1. 1

    キヌアをたっぷりのお湯に塩を1%入れて、10分ゆでて、ざるにあけ、冷ましておく。

  2. 2

    強力粉、ドライイースト、塩、グラニュー糖、ゆでたキヌアを大きいボールに入れ混ぜる。

  3. 3

    全卵とオリーブオイルを別のボールでよくかき混ぜて、30度のぬるま湯と一緒に粉の入ったボールに入れる、ゴムベラで混ぜる。

  4. 4

    写真

    ある程度まとまったら、調理台に出し、粘りが出るまでこねる。

  5. 5

    写真

    生地をまとめてボールに戻し、霧吹きで水をかけ、十字に切り込みを入れてラップをかけ、温かいところに置いておく。

  6. 6

    写真

    約60分程発酵させて、生地が2倍ほどに膨らんだら4等分に切り分け成形してクッキングシートを敷いたオーブンプレートに並べる

  7. 7

    写真

    切り込みを入れ、霧吹きで水をかけ、10分程温かいところに置いておく。

  8. 8

    180度のオーブンで20分焼く。
    途中10分でオーブンプレートの前後、上下を入れ替える。

コツ・ポイント

発酵時間は目安なので、写真を見て確かめてください。オーブンに入りきらない場合は、半分の分量にするか、数回に分けて焼いてください。

このレシピの生い立ち

ビストロタンオタンをオープンした頃、スーパーフードが注目されていたので流行りにのっかって作りました。もちろんイーストフードなどは無添加、オリーブオイルを使って健康的なパンです。少しもっちりしているのは恐らくキヌアの効果。
レシピID : 5645613 公開日 : 19/05/13 更新日 : 19/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート