鶏もも肉とキャベツの押し麦ピラフ

鶏もも肉とキャベツの押し麦ピラフ
押し麦と豆腐で嵩増ししたシンプルな味付けのピラフ。冷凍保存可能。

材料 (12タッパー分(大))

鶏もも肉
500g
2合
押し麦
2合
玉ねぎ
6個
人参
3本
セロリ
1本
キャベツ
1/2玉
木綿豆腐
3丁
バター(有塩)
100g
調味料
大さじ2
大さじ3
大さじ1
小さじ1
小さじ2
セージ
小さじ2

1

写真

米を軽く研ぎ、押し麦を加えて30分以上浸水し、その後にザルにとって水を切っておく。

2

写真

玉ねぎとセロリ、ニンジンをフードプロセッサーでペーストになる手前までみじん切りにする。

3

写真

鶏もも肉を小さめに切り、塩胡椒で下味をつけ、オリーブオイルで炒める。

4

写真

もも肉に火が通ったらみじん切りにした野菜を加えて10分ほど中火で炒め、米を炊く鍋に移しておく。

5

写真

フライパンにバターを入れ、米が少し透き通る程度まで中火で炒める。

6

写真

米と具材を鍋で混ぜ合わせ、コンソメ顆粒とスパイス、水800mLを加え、塩胡椒で薄めに味をつけ、炊き始める。

7

写真

小さ目に賽の目に切った豆腐をザルに入れて水を切っておき、フライパンに入れて中火で10~15分ほど炒め、水を飛ばす。

8

写真

15分ほど米を炊いたところで、小さめにざく切りしたキャベツの葉と豆腐を加え、蓋を落としてさらに10分ほど炊く。

9

火を落としてから15分程度蒸らし、良く混ぜ合わせてから塩胡椒で味を調えて完成。

コツ・ポイント

玉ねぎ、セロリ、ニンジンは多少粒が残るように調整しながらフードプロセッサーにかける。玉ねぎは3個くらいでも良かっただろう。米を炊く前の味付けは多少薄目にしておき、最後に塩胡椒を追加して味を調えるようにした方がバランスが調整しやすい。

このレシピの生い立ち

掘り出したばかりの玉ねぎを貰ったため。ただ、鮮度の良すぎる玉ねぎは香りも強いので、3~4個くらいでも良かったかもしれない。
レシピID : 5645714 公開日 : 19/05/14 更新日 : 19/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」